節分 | ばあちゃんのお婆チャン日記

節分



土曜日の節分ということで、カエさん達と一緒に

恵方巻きを食べた。


なんだか、商売に利用されてるんじゃんと思うこともあり、

去年は切って味わって食べたけど

今年は、ハーフを切らずに食べ、残りは皆んなで一切れづつたべた。





娘のお土産の唐揚げと、ツミレ入りの味噌汁。





こんなに小さかったカエさん。



大きくなって、写真に映るのも嫌がるように。

思春期じゃな。


振り返れば

もう15年近くブログ書いてるものね、大きくなるわけだわ。

そして、私も歳とるわけだわ。


今日は、雪。

大雪になりそう。

前にも書いたけど、北東に立ってる我が家、しかも1番入り口に建ち、北側は公園。

雪は陽が当たらないから、いつまでも残る。

奥の方々の車が出るから、いつも雪かき頑張ってきた。

皆さんみたいに、道路の両側に家がなく、公園だから全部我が家が雪かきしなくてはならない。

しかも入り口だから、ハの字に広くなってる。

硬い。

しかも、我が家の車は北側の道路は使わない。

雪があっても、出入りに支障はない。



今年は、心を鬼にして雪かきはしない!と決めた。


爺も私も腰痛。

私もまたもや坐骨神経痛が起きてて、痛くて仕方ない。

母のこともあるし、ジムはお休みしてるから運動もできないし、家でストレッチくらいはしてるけど・・・,


これで雪かきなんぞしたら、寝込むれべるになりそう。ごめんなさい🙇‍♀️。



雪が小ぶりなうちに、母のところへ行った。

もう、血圧が測れなくなったそう。

顔色はね、ツヤツヤしてるの。

色々話しかけていて

ふっと外を見たら、真っ白!


大変大変!

急いで帰宅した。

明日は行けるかなあ

心配。


娘も明日は保育園のスキー教室。

朝六時頃家を出なくちゃって

出られるのか?

雪凍ってて、雪かきなんてできないと思うよ、朝から。

スキー教室も途中で事故渋滞とかなったらどうするんだろう。雪の中の渋滞、しかも園児。

中止にすれば良いのにね。


普段、雪が降らないから大騒ぎ。