家を建てる | ばあちゃんのお婆チャン日記

家を建てる

今日は土地を見に行った。


ネットで見た町内の安い土地の販売会社に電話してみた。


そこは3軒横並びで南道路。


でもその道路には下水が引き込んでない。更に、古い土地なので、水道管も細くてやり直しが必要。下水を引くには、道路が使えなくなるので両隣の了承が必要。

引かなければ、浄化槽を設置。どのみち


なんだかんだで200万以上はかかるって。


却下。


その先の少し高い分譲地。仲介手数料もいらないというので、不動産屋に予約入れた。


その前に、地元の不動産屋で安い物件があると爺が言うので、寄ってみた。


爺が言ってた物件は、かなーり安い。


しかし、もう、審査待ちの人がいるそうな。


場所もいいし、安いし。あーーーここが良かったなって、ため息。



でも、ほかに2軒の物件を紹介してくれた。


どちらも安い。



ネットで見た時に、地元の不動産屋にはネットに乗らない安い物件があるって言ってたけど。


その通りだった。


しかも、爺が知ってる人だった、不動産屋。


地元は強いなあ。



予約していた不動産屋は早くついてしまったので、隣の住宅メーカーにフラットよってみた。


ここは、友達がリフォームをお願いした会社。



素敵だあ。


ローコストのハウスメーカーとはやっぱり違うわあ。


でも、お高いけど、明朗会会だから夜分にはかかりそうもない。


土地が安かったから、建てられるかも。



無理なものは無理ってきちんと言ってくれる会社。

値引きはしないって。


建物に真摯に向き合ってる印象。


ここで建てられたら良いなあ〜〜




しかし、やっぱり家を建てるのは大変だなあ。