600坪スケルトン区画と体調のお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

普段、細かい事ばかり書いてますが

 

大きい仕事もしてます、しかし大きい事が重なってしまい私の精神をむしばんでます

 

・600坪スケルトン区画のリーシング

 

元がスポーツジム、スポーツジムが退去後はスケルトンで募集をかけていますが

 

PM「色々募集してますが、スケルトン需要は難しいですね」

 

私「そうだよね~」

 

私は今は景気がよくないと思ってます

(建設業者に聞いても仕事が少なくなってます)

 

そんな時はある程度設備の整った区画や居抜きの物件が好まれます

 

600坪のスケルトンの区画を募集するのは難しい

 

かといって、仮にですが坪1万円で賃貸借できれば月額600万の収入になります

 

黙っていい話が来るのを待ってるだけでは駄目です

 

私「当社である程度の状態にするしかないか」

 

PM「見積もりとります」

 

・・・・・・・

 

PM「概算です」

 

私「どれどれ」

 

概算金額9千万

 

大阪市内でタワーマンションが購入できます

 

私「こんなにする?」

 

PM「電気設備・空調・内装、全て新設するので、このくらいはかかると思います」

 

う~ん、高額ですがスケルトンのままでは決まりません

 

PM「その前にですが、工事をするなら図面が必要になります、消防の経路や用途の確認なども必要になります」

 

私「設計費は」

 

PM「約400万」

 

車が買えます

 

この区画だけで概算で約1億かかります

 

そんな話をしてると数日後

 

PM「TAIさんの方で受け入れ工事をしていただけると申し込みを検討したいという話がいくつか来てます」

 

600坪の需要があるんか

 

設計・工事の段取りを進めています

 

・・・・・・

 

他に抱えてる案件

 

・広島のビルの空調入れ替え(約1億)

・岐阜のホテルの外壁工事(約2億)

・大阪のビルの受変電更新(約3千万)

 

私「・・・・・・」

 

この他にも色々あります、工事検討してるだけで約5億超

 

数年かけて貯めたお金が飛んでいき、借り入れを検討しないといけません

 

・・・・・・

 

そのせいでしょうか、体調に異変が

 

かかりつけ医の病院にいきます

 

先生「TAIさん、水ぼうそうはを罹患したことある?」

 

私「あります」

 

先生「明日、ここに行って確認してください」

 

私「・・・わかりました」

 

水ぼうそうを聞かれるということは

 

多分、帯状疱疹・・・

 

明日、専門医の方に診てもらいます

 

ああ、何も良い事がない

 

よろしければ「いいね」とクリックをお願いします

不動産ランキング
不動産ランキング