半年滞納の店子、滞納賃料を支払った理由のお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

弁護士「本日、全ての振込を確認しました」

 

長期の賃料滞納がありましたが、この日に全額回収しました

 

私「わかりました、ではこちらも譲歩します、今回は強制執行しません」

 

弁護士「わかりました」

 

横で会話を聞いていた事務員さん

 

事務員さん「今まで支払いしなかったのに、急に振り込んできましたね」

 

私「金は持ってるんですよ、このようになった理由があります」

 

事務員さん「なんですか?」

 

私「それは・・・・」

 

・・・・・・・・

 

とある建物、4月に強制執行をしました

 

強制執行をした店子、共用部に残置物が色々と残っていました

 

すると、入居テナントのAさんから電話がかかってきます

 

Aさん「共用部に物があって邪魔なんやけど」

 

私「ああ、昨日ですが保証会社と協力して店子さんに強制執行したんです」

 

Aさん「強制執行!!!」

 

私「ええ、なので共用部に残置してる店子はもうビル内にはいないです、残置物はどうするかは考えます」

(一定期間撤去呼びかけの貼り紙をして、今は倉庫で保管してます)

 

Aさん「わかりました」

 

この電話をかけてきたAさんも滞納してます

 

この時点で総額300万以上の滞納

(6ヶ月以上です)

 

保証会社は未加入、保証金は既に充当済み、裁判で判決もとってます

 

保証会社は未加入なので強制執行をかけるには、当社と当社の顧問弁護士で手続きを進めないといけません

 

判決はもらってるので、Aさんのお部屋は何時でも強制執行をかけれますが

 

こちらから督促をするたびに

 

1ヶ月分だけを入金したり

 

過去に何度か書きましたが、私の親父に直接電話して苦しい事情を説明して何とかしようとします

 

その度に、何故か親父は少し待ってあげろと言って寛容な対応になってました

 

ただ、私は前から怒っていました

(色々ありますが、書くと長くなります)

 

この人とは何回か会いました

 

アポをとってもすっぽかしたり、賃料を払ってないのにクレームを言ってきたり等ありました

 

しかし、私が一番怒っていたのは

 

金を持ってるけど賃料を払わない事

 

いい車に乗ってるのは知ってます、消防検査に行った業者には高いインテリアだから気をつけろと言ってます

 

HPをみると会社の業務は行って従業員を雇用してます、身なりもいいものをつけてます

 

ようは、この人は

 

自分は贅沢して、好きなものを購入して、人を使って楽をして

 

そういう事にお金を使うから

 

当社に賃料を払うお金がないとごねてるだけ

 

この人のお金ないは、本当にお金がないわけではありません

 

自分の欲求を満たす方が優先してるだけです

 

・・・・・・・

 

不動産オーナーをやってるとよくわかります

 

滞納者で本当に金のない人はごく一部

 

大半は、自分の欲求(生活)を優先してるだけでお金は持ってます

 

当社では賃料が払えず、餓死した人はいません

(新聞紙上では、このような話はあるので一部では本当にお金のない人もいると思います)

 

みんな、ご飯食べて、電気使って、携帯持ってます

 

家賃を払う努力をしていないだけ

 

私はこう思ってるので滞納者には同情しません

 

なんで、建物オーナーが苦しい思いをしないといけないんだ

 

少し続きます

 

よろしければ「いいね」とクリックをお願いします

不動産ランキング
不動産ランキング