そんな事あるの、何故か管理組合の理事長にのお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

分譲マンションには理事会があります

 

居住してるマンションの理事は輪番制で、時期がくると理事会への参加のお知らせがきます

 

私も今のマンションに居住して7年目で順番がまわってきました

(総戸数は300戸を超えています)

 

分譲マンションにお住いの方、理事会に参加されていますか

 

自分の居住してるマンション、色んな問題点もわかるので参加した方が良いと思いますよ

 

ちなみに、仕事で区分建物をいくつか所有し理事会に参加してます

(2棟で副理事長・5棟で理事、他にも共有建物も複数所有)

 

仕事で理事をしてる物件は、TAI株式会社のTAIで参加しているので私がどれくらいの立場か理解していただいてます

(そこそこの会社で大きな持ち分を持ってるとか)

 

しかし、居住してるマンションは同じ住人として参加

 

私のバックボーンは関係ありません

 

・・・・・・

 

初回の理事会、心に決めてたのは理事長はやらないです

 

分譲マンションの知識はあります、建物への知識もあります

(理事会では、その辺の事は伏せて参加してます)

 

協力するのはいいのですが、本業も忙しいので居住してるマンションの理事長職をすすめられた場合は辞退と思っていました

 

管理会社「え~、役職を決めたいと思いますが、その前に防火管理者を決めないといけませんが資格をお持ちの方はいらっしゃいますか」

 

私「はい、持ってます・・・あれ」

 

10人前後の理事がいますが、所有してるのは私だけ!!!

 

ビルオーナーだと必要な資格です、一般的ではなかった

 

管理会社「では、TAIさん、防火管理者の引き受けをお願いできますか」

 

この流れでは引き受けないといけません、意図に反して目立っています

 

いかん、いかん、大人しくしておかないと

 

大人しくしてると他の方が色んな役職につかれていきます

 

すると

 

管理会社「え~と、あと残ってるのはですね・・・TAIさん副理事長をお願いできますか」

 

私「副理事長!!!」

 

理事長ではないので引き受けます、理事長は別の方がなられます

 

数か月後

 

理事長「引っ越す事になりました、理事長を辞退させていただきます」

 

私「えええええーーーーー」

 

このケースは想定外

 

引っ越しされると居住者でなくなります、管理規約に理事長は居住者でと記載があります

 

管理会社「では、新理事長を決めないといけません、副理事長のTAIさんが理事長になっていただけますか」

 

順番的にはそうなります

 

私「・・・・はい」

 

・・・・・・・

 

ということで、居住してるマンションの理事長になりました

(嫁は爆笑してました)

 

家に帰るとポストには書類

 

書類は駐車場・駐輪所の契約・解約、物品購入、工事の完了報告など

 

目を通して理事長印を押印

 

管理会社からはメールも来ます

 

出金・支払いの確認、緊急事態への対応、マンション内での掲示・防犯カメラ閲覧許可など

 

家に帰っても不動産

 

・・・何故こうなった

 

よろしければ「いいね」とクリックをお願いします

不動産ランキング
不動産ランキング