怖い退去部屋と日本人は貧乏?のお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

数少ない管理を委託してる物件

 

管理会社さんからメールがきました、メールタイトルは「強制執行の写真」

 

メールの内容を確認すると、室内はガムテープばかりとの報告

 

私「なんだそれ?」

 

と思って添付書類をクリック、中を確認します

 

私「おお、これは凄い、なかなかの光景や」

 

他にも

 

(これは、天井から何か吊ってるのかな)

 

こんな写真をいっぱい貰いました

(これらの写真を見て面白いと思う私もたいがいです)

 

入居者さんがどんな精神状態だったかは委託してるので不明ですが

 

お部屋はこんな感じとのことです

 

保証会社が普及してない時代は自社で裁判して強制執行してました

 

その当時と比較すると楽になりました、昔はこんな対応もしてたの大変でした

 

これ、ガムテープ剝がすの大変そうです

 

・・・・・・・

 

同じ建物ですが室内で入居者が亡くなった部屋がありました

 

病死ですが後から色々言われるのは嫌で家賃を少し下げて告知するようにしてました

 

1年以上の空室期間がありましたが申し込みが入ります

 

申し込みを確認すると大学生の一人暮らし

 

その申し込みをみて少し複雑な気持ちが

 

この事例だけなんで全体がそうとは言えませんが

 

これまで、病死や事故物件の部屋の借り手は外国の方が多かったです

 

彼らは経緯は気にしないし安くて良いという発想でしたが

 

今回は日本人が借りにきました

 

これって、日本人が貧乏になってるのでは

 

インフレで物価が高騰し生活が苦しくなるなか住居費は抑えたい

 

背に腹は変えることができないので賃料で住居を選択

 

かたや、私が居住するタワーマンションではあちらこちらで中国語が飛び交ってます

 

円安の影響もあるのでしょうか、このままだと日本で日本人が事故部屋に居住し外人がタワーマンションに居住

 

なんて事になるくらい円の価値が落ちていきそうで怖い

 

こんなニュースも

 

日本では卵不足で価格も高騰してるニュースが流れてますが、同時に卵を輸出してるニュースもありました

 

日本より外国の方が高値で購入してくれる

 

このままいくと、卵は高級品・ぜいたく品になり滅多に食べる事ができない食材に、反対に外国では日本の卵が安全と言って気軽に食べる食材になる

(日本の卵は生で食べれます、世界的にみて珍しいらしいです)

 

そして、日本人が精神的にきつくなりお部屋中にガムテープを貼る

 

この物件の2例からそんな未来を想像してみました

 

想像ですが実現しそうで怖いです、政治はもっとちゃんとして欲しい

 

こんな危機感を感じてるのは私だけでしょうか、皆さんはいかがでしょうか

 

皆さん、選挙に行きましょう

 

よろしければ「いいね」とクリックをお願いします


不動産ランキング