隣に直接クレームを言う人のお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

賃貸担当君「これ、どうしますか」

 

私「これで2回目か~、効果はあるかわからないけど申し入れをして、当分の間は募集ストップで」

 

賃貸マンションの管理会社さん、直接管理してるオーナーさんには経験あるかもしれません

 

賃貸マンションでは音の問題がでます

(分譲マンションでも出ますよ、売ってたから何回も経験してます)

 

上下もありますが、隣戸間でもあります

 

当社は自主管理なので、住人からクレームを受ける事はよくあるのですが

 

住人の中には、隣の部屋がうるさいと

 

・壁をたたく

・うるさいぞ~と大声をだす

・隣のチャイムを押して、クレームを言う

 

などの直接行動に出る人がいます

 

そうすると、直接言われた人から電話がかかってきます

 

直接言われた人「夜に隣の人がチャイムを押してきて、すごい剣幕で怒鳴るのでなんとかしてください」

 

音の問題は、ジャッジに悩むことがありますが

 

直接行動に出た場合は、音の問題以外に恐怖を感じるという2次クレームになる事があります

 

悪意があるというか、クレームが執拗で何度も直接いわれた方はストレスとなり

(当社が直接はいわないでくださいと注意しても)

 

その結果、隣の人が引っ越す場合があります

 

そして、新たな入居者が入居しても同じ事が繰り返されます

 

2回同じ事が続くと、文句を言ってる住人の方がおかしいのではとなります

 

集合住宅は絶対音がします、無音はありえません

 

直接クレームを言う人も音をだしてますが・・・・

 

隣に直接クレームを言って何度も追い出す人には正論は通じません

 

こちらが話をしても絶対に考え方はかわりません、そういう人です

 

・・・・・・

 

今回は2回目、2回も同じ理由で隣の人が退去するのは直接クレームをいう居住者に問題がある可能性が高い

 

賃貸担当君が相談にきました

 

取り合えずは申し入れをします

 

「Aさんの隣の方は退去されました、Aさんが直接クレームを言われて2件目の退去です、この建物ではAさんの求める遮音性能は確保できません、今後も同じ事が想定されるので引っ越しを検討されてはいかがでしょうか」

 

賃貸担当君「わかりました、実際の相談があった場合はどうしましょうか」

 

私「多少の出費はいいよ、でてもらった方がいいから」

(引っ越し代くらいはだします、こちらもクレームがなくなるので合理的ですが、まあ退去はしません)

 

賃貸担当君「隣の部屋の募集はどうしましょうか」

 

私「どうせ同じ話になるから、いったんストップで」

 

この隣戸に直接クレームを言う人は、ある意味仕上がってます、ここから心が入れ変わる事はありません

 

そんなのを期待して、隣に新しい入居者が入って同じ事がおこると、新しく入居していただく方に申し訳ないです

 

少し続きます

 

よろしければ「いいね」とクリックお願いします


不動産ランキング