コロナでのホテル費用は経費かとまたネズミのお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

今日は2本立て

 

この日は月に1回の税理士さんとの打ち合わせ

(当社は2社にお願いしてるので、それぞれ月に1回会います)

 

私「これ、経費になりますか」

 

税理士「いいですよ、だしてください」

 

しまった~、だったらもっと良い所に

 

何を相談したかというと、お盆に息子がコロナになりました

 

濃厚接触者になり、従業員や取引先にうつしたり、私が罹患することによって会社の運営に支障があるといけないのでホテル生活をしてました

 

その宿泊代が経費になるか確認すると経費になると言われました

 

私「だったら、もっと良い所に泊まればよかった」

 

税理士「どんなとこに宿泊してたんですか」

 

私「主にスマイルホテルに素泊まり」

(ビジネスホテルを渡り歩いてました)

 

税理士「・・・TAIさん、リッツカールトン朝食付きでも経費になりましたよ」

 

ああ、先に聞いておけば、毎朝コンビニで購入したおにぎり食べてた~

 

・・・・・・

 

賃貸担当君「TAIさん、またネズミがでました」

 

私「今年はネズミが多いな~」

 

今度は商業ビルの空中階ででました

 

私「じゃあ、君が現場にいって差配してくれる」

 

賃貸担当君「私がですか?」

 

私「そうだよ」

 

そのためにネズミがでるたびに現場に一緒にいってました、経験値はたまってます、現地から電話が

 

賃貸担当君「2階の天井を走ってるようです」

 

ということは、2階に進入するところがある、建物内で上下移動してる場合があるので他のフロアも確認してもらいます

 

賃貸担当君「3階も痕跡が確認できました、1階と4階は確認できません」

 

侵入してそれほど時間がたってません、業者と相談して忌避剤(嫌がる匂いをだします、強烈なハッカみたいな匂いです)を置くことにします

 

ネズミの数が多いので殺鼠剤を使えません、いきなりネズミトリモチではなく、これ以上侵入しないようにします

 

賃貸担当君に連絡してテナントさんと調整して設置時間を決めてもらいます

 

私「進入路はわかった?」

 

賃貸担当君「疑いのある場所は特定できました」

 

私「じゃあ、忌避剤を置く時にそこに立ってみたらいいよ、ネズミが飛び出してくるから」

 

賃貸担当君「いや、それは・・・遠慮しておきます」

 

えっ、なんで良い経験だと思ったんだけど

 

私「賃貸担当君はどんどんネズミに詳しくなってるから、もうすぐネズミマスター、略してネズマスだよ」

 

賃貸担当君「・・・・・」

 

しかし、こうやって追い出しても別の建物に行きます、ネズミ駆除業者は仕事がなくなりません

 

・・・・・

 

賃貸担当君「今、ちょっとよろしいですか」

 

私「何?またやっかいごと」

 

賃貸担当君「マンションの入居者からハムスター飼っていいですかと問い合わせがはいってます」

 

私「ハムスター・・・またネズミの話」

 

賃貸担当君「ええ、またネズミです・・・」

 

これ以上ネズミはいいです

 

というか、ネズミはそこら中にいます、毎回なんかあると駆除するのは大変です・・・

 

よろしければ「いいね」とクリックお願いします


不動産ランキング