町内会とマンション管理組合のお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

夏といえばお祭り、私の家の前は公園です

 

公園で久しぶりに夏祭りが開催されました

(2年間はコロナで中止でした)

 

私の居住エリアは大阪市西区というところです

 

このエリアに住んで19年になります、19年前に分譲マンションを購入、14年後に手狭になり歩いて50メートルの所でもう1件分譲マンションを購入し引越しました

 

19年前に購入したマンションは、まだ所有していて荷物部屋兼クワガタの飼育部屋になってます

 

嫁「お祭りやなんけど、抽選券が入ってなくて、前の家の時はポストに入ってたのに」

 

私「ああ、そうやろね」

 

嫁「どういうこと?」

 

私「このマンションは町内会に加入してないから」

 

この地域のお祭りは町内会に加入してると抽選券がもらえます、お祭りでガラガラ抽選をして景品がもらえます、子供が楽しみにしてます

 

昔は、分譲マンションを販売するときには管理費に町内会費用を計上してました、住人は全員加入となってました

(私、実際に分譲してましたから)

 

用地を取得したり、近隣挨拶をするときに分譲マンションは町内会に入るのかとヒアリングされると大抵が入ると回答してました

 

それが地域に溶け込むことだと思いますし、私は賛成なんですが

 

とある時、分譲マンションを購入した入居者が町内会費を強制的に徴収されるのは違法だと裁判をします

 

判決は、町内会に加入する権利もあるが退会する権利もあるとなります

(詳しくはネットで調べてください)

 

この判決がでて、新築マンション分譲時に管理組合は町内会に加入しなくなります

(強制加入だと住民からクレームがくる)

 

町内会は任意に加入になりますが、進んで加入する人は少なくタワーマンションと町内会の繋がりが弱くなります

 

ということで、同じ町内にあるマンションですが

 

19年前に購入したマンションは町内会に加入、5年前に購入したマンションは町内会に加入してない

 

19年前のマンションは町会費を払ってるので、町会のお祭りの際に抽選券をくれます

 

朝、家を出る前

 

私「前の家のポストに抽選券が入ってるでしょ、それを取りにいったらいいんじゃない」

 

嫁「そうねえ、ちょっと見てくる」

 

・・・・・・

 

電話がかかってきます

 

嫁「ちょっと聞いてくれる、ポストに入ってなかった、というかポストがカスカス」

 

私「はて?どうして?」

 

ポストの状況ですが

 

・不在にしてる時間が長くポストにチラシがたまっている

・ポストからチラシがはみでてゴミになっている

・上のような事に対処するため管理人が我が家のポストに入ったチラシを廃棄

 

事前に、ポストからあふれたチラシは廃棄してよいかの電話はもらってOKしてましたが

 

必要な物は捨てないようにお願いしてます

 

管理人さんからは、ポストをガムテープで塞ぎたいとの話しもありましたが、電気・ガス・水道の検針がポストに入るので却下します

 

見つからない抽選券?どうして

 

今日は疲れてます、たいした話しではないのですが少し続きます


不動産ランキング