入居率悪化、賃貸担当君が言う原因のお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

私「賃貸担当君、この数字はどういうことだね原因はどこにあるの?」

 

とあるワンルームマンションのお話です

 

総戸数は19部屋、このうち4部屋が空いています

 

たかが4部屋と思われるかもしれませんが、この建物は家賃が4万、これまでずっと満室でした

(決まらない物件ではありません)

 

4万×4部屋=16万 16万×12ヶ月=192万

 

年間で192万の損失です

 

ワンルームマンションの管理・入退去は賃貸担当君にまかせています

(彼は賃貸マンション業者で勤務してたので、その方面では私より上です)

 

サラリーマン時代に上司によくいわれました

 

上司「ええか、お前は平気で嘘つくけど、数字は嘘つかない、でこの数字でどうするんや」

 

そう、数字は嘘つかない、4部屋も空いてます

 

これは気合を入れないといけません

 

私「この結果はどう考えてるの、どうしてこうなってるの」

 

ええ、時には厳しさも必要です

 

賃貸担当君「えっ、それはTAIさんが4月にだした方針が影響してます」

 

私「俺がだした方針?えっ、なんだっけ」

 

賃貸担当君「覚えてないんですか?、50代以上の生活保護は入居を断れって言ったじゃないですか」

 

私「・・・忘れてた」

 

その時の話はこちら

 

しかし、それでこんな急に数字がわるくなるか

 

いかに、これまで当社の主力が生活保護入居者だったということか

 

私「どうしたら入居率アップするか賃貸会社に確認してきて」

 

そういう方針を出したなら、その中でどうするか考えないといけません

 

確認してもらったのは

 

家賃を下げるかネット使い放題を導入するか、どうすれば決めやすいか確認してもらいます

 

賃貸担当君「両方して欲しいとのことです」

 

私「聞き方を間違えてないか」

 

まあ、そうなりますよね

 

色んな人の意見を聞いてネットサービスを充実させます、ケーブルテレビのジェイコムさんに来ていただき提案を受けて導入

 

何棟かは導入してます、導入してる建物は満室ですが、ネットサービスの成果かどうかはわかりません

 

契約したのでザックコーヒーを貰いました

 

しかし、こんな事が

 

賃貸担当君「TAIさん、○○マンションで給湯器が故障しました、取替が必要です」

 

色んな所に電話しますが手に入りません

 

私「まだ、供給戻ってないですか?」

 

業者「前より入らなくなってます」

 

なんだそれ、滅茶苦茶やばいやないか

 

急遽別のマンションの空き部屋の給湯器を外して取り付けました

 

この、色んな設備の品不足がひどい、リフォームも遅れてます

 

当社の力でどうにかできるとかの範囲ではありません

(給湯器は予備も手に入りにくい)

 

満室になったら、その分リスクも増えるしパーツ取りの部屋もなくなる、どうすればいいんだ

 

しんどい事ばかりです、よろしければ「いいね」とクリックお願いします


不動産ランキング