他社オーナー企業の方と会う、どっちがいいかのお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

会社で仕事をしてると親父が来ました

 

親父は農業をしていて会社に来るのは久しぶり

 

私が色々と入札物件や売買資料を確認してると

 

親父「何してるねん」

 

私「何って、仕事してるんやけど」

 

親父「お前な~~、今時いい物件があるわけないやろ」

 

私「えっ」

 

親父「不動産の祭りは終わったんや、まだ祭り気分でどうするねん」

 

親父は、オイルショック、バブル、リーマンを乗り切った経験があります

 

親父「潮目は完全に変わっとるがな、そんなんもわからんのか」

 

まあ、わかってはいるんですが

 

親父「ええか覚えとけ、お化けと不動産の掘り出し物件はこの世にはおらん」

 

・・・・・・

 

この日、親父が会社に来たのは古くからの知り合いの業者さんが会社に来るので会いに来ました

(私とも交流がありますが会うのは久しぶり)

 

A「お久しぶりです」

 

私「どうもお久しぶりです」

 

この業者さんは仲介業をやっておられましたが、今はオーナー系不動産会社で営業をされてます

 

私「〇〇会社、大きくなりましたね」

 

Aさんが勤務されてる会社は社歴が古いです、お互い長くこの業界にいます

 

A「でも、最近は買えなくなってますね」

 

この会社さん、不動産の入れ替えを活発に行っていて、今の賃料収入は年100億・借り入れ1000億らしいです

 

私「噂では聞いてますが、活発なようで」

 

年間に10棟購入して、10棟売却みたいな感じです

 

親父「そんなに入れ替えてどうするねん」

 

それは、その会社の方針なので当社が口をだすことではないです、方針の違いです

 

当社は長期保有でこの10年間1棟も売却してません

 

私は、古い物件を売却したいのですが反対されて売却が進みません

 

その結果、年収入は20億超、借り入れ80億・・・・・

 

当社は借り入れのない物件もありますが昭和物件も多く、古いのは昭和40年代の物件もあり修繕費がかさみます

 

Aさんの会社は平成10年代以降の物件が中心ですが、借入金の依存度が高いです

 

どっちがいいんでしょうかね・・・・

 

当社は毎月の賃料でキャッシュフローがでるビジネスモデル、先方は売却益で稼ぐモデル

 

根本的な考え方が違いますが、どちらにしても

 

親父「この業界を生き抜くには祭りが終わったら大人しくする事」

 

らしいです、でもね話しててお互いの会社で共通してるのは

 

不動産が好きで、定期的に買いたい病になるので大人しくできないこと

 

今年は大人しくできるか

 

無理でしょっていう人はクリックお願いします


不動産ランキング