サッシュ問題と管理会社のお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

最近トラブルが多いです

 

PM会社「TAIさん、○○の物件ですが漏水で電気室にも水たまりができました至急修繕の手配をしたいのですが」

(仲介さんがPMもやってたので、当社にしては珍しいPM物件)

 

大変です、電気室に漏水とのことでタイミングが悪ければ大きな事故になるところでした

 

PM会社「店子さんの指定業者(大手ゼネコン)があるんですが、そちらで手配してもいいですか」

 

店子さんは大手の会社で1棟貸しです、もともとはこの会社の自社物件でしたが売りにでて当社が購入しました

 

私「いつまでオーナー気分なんだよ、そんな要求はのめません当社の指定業者でお願いします」

 

実はこの建物ですが春に停電し保安協会に緊急対応してもらいました

 

電気室の更新が必要ということで、同じように先方の指定業者と当社指定業者で相見積もりしたところ

 

先方見積もり540万・当社見積もり400万

(もうね、こういのしんどいです)

 

ゼネコンかますとこうなるので、ある程度の工事の業者は私が指定しています

 

・・・・・・

 

こんな風に、PM・BM会社が入っている物件でも、先方の指定業者より当社でお付合いのある業者に頼んだ方が安くなる場合が多々あります

 

自分の頭の中に、この工事だとこことリストが出来てます

 

しかし、こんな事も

 

BM「○○建物ですが、サッシュが閉らなくなりまして」

(BM=ビルマネジメント業者、建物の管理をお願いしてます)

 

実は、このサッシュ問題、最近よく相談があります

 

コロナで換気する機会が増えましたので、過去に比べて窓を開ける機会が増えました、しかし不具合が出る場合があるのですが住宅と違いオフィスビルのサッシュはビルごとに形状も違います

 

私「じゃあ、そっちで手配してよ」

 

BM「あの~、当社で手配してもいいんですけど時間がかかりまして」

 

はぁ?あんた何を言ってんの、御社東証2部上場企業でしょ、物件もすぐ近くじゃない

 

それともサッシュは全部オーナーにふってんのか

 

こちらで手配してもいいのですが、私がいそがしいタイミングだしサッシュの修繕でそこまで金額の違いもでないでしょうから、BM会社で対応してほしい

 

・・・・しばらくして

 

BM「当方で手配をすると8日後に現場いりになります」

 

私「お前のとこは業者かかえてないんか?」

 

呆れてしまいましたが、お客さんに迷惑をかけれないので自分で手配します

 

木曜日の午後連絡いただいた事案ですが、土曜日に行くことで調整します

(空中階のサッシュなので、万が一があるといけないので人通りが少ない日を選びます)

 

BM「TAIさんのとこで業者さん手配なんで、お客様のアポ取り等の段取りもそちらでお願いします」

 

まあ、理屈はそうなるんだけど、BM変えたろか

 

う~ん、不思議な会社、他のビルでもいろいろBMしてるはずなのにサッシュの修繕の手配もできないなんて

 

こうなると当然の事ながら立会いもしないといけないので土曜日は現場に出勤しました

しかし、まあこれがなかなかの問題でして

(この隙間部分が閉らない)

 

続く

 

おかしいな、人生設計では40代後半は机に座って印鑑押してるだけの人になるはずが・・・クリック頂くと励みになります


不動産ランキング