銀行からの電話、資金貸しますよのお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

祝日更新なので、内容は薄いです

 

最近、銀行からちょくちょく電話がかかってきます

(お付合いのある銀行は数社あります)

 

内容は

 

お金借りませんか

 

コロナの影響で資金が細くなってないですか?貸しますよとかかってきます

 

どうしようかな~

 

事業をしてると資金は必要です

(しかし、借りると返さないといけない)

 

まわりから相談を受けたときには借りた方がいいよと言ってます

 

正確に言うと

 

借りれる時に借りといた方がいいよ

 

になります

 

困ってからでは、貸してくれない時があります資金調達能力があるときに借りたほうがいい

(特にこんなご時世なので)

 

また、融資の実行まで時間がかかる場合もあるので早めに動いた方がいいです

 

実は、リーマンの時は運転資金として数千万借りました

(細かい金額はわすれました)

 

この時も、しんどくなった時に調達できるか不安があったので調達しました

 

・・・・・

 

金融機関の担当社、税理士さんに最近の動向を聞いてますが

 

長くなるので、また別の機会に

 

う~ん、当社は借りる気がなかったが3億くらい借りとこうかな

 

相談したら、また報告します