他業種の現状を伺いました、ホテルの役員さんのお話① | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

当社では、ホテルの入っている建物を2棟所有しています

 

購入したのは、インバウンドとか言われる前なので安かったです

(平成24年に購入してます、まだリーマンのショックの影響が残っていたタイミングです)

 

当時はホテルの建物を購入したいというと銀行が反対しました

 

銀行「やめた方がいいです、ホテルは斜陽産業です」

 

といわれて、銀行の業種別レポートを見せられました

 

そこには悲観的な話しばかり

 

・国内旅行客は減少

・会社は経費削減で出張を減らしている

 

と書いてあり、特にビジネスホテルは駄目と書いてましたが

 

安かったし立地がよかったので購入しました

(表面利回りは18%くらいでした)

 

今は完全に逆転し当社を支える優良資産になりました

 

・・・・・

 

店子さんは大手のホテルチェーンです

 

当社は貸してるだけでオペレーションはしません

 

そんな店子さんの役員さんと今週お話をして、現状のお話を聞きました

 

私「お久しぶりです」

 

ホテル「どうも、今日は色々と打ち合わせさせてください」

(建物に関する打ち合わせです)

 

・・・・・

 

私「それはそうと最近いかがですか?」

 

ホテル「どう思います?」

 

私「いや~、結構な数のホテルがたったんで大丈夫かなと思って」

 

ホテル「もう、最悪ですよ」

 

私「今はいいエリアと悪いエリアはどこですか?」

 

ホテル「いいのは福岡。悪いのは大阪と京都」

 

私「あら、大阪駄目になったんですか」

 

ホテル「TAIさん、当社の新大阪の今の1泊の値段しってます?6,000円ですよ6,000円。それでも満室稼働しないんですよ」

 

あら~、確かに新築がいっぱい建ちましたからね~、いいときは1万前後だったはず

 

大阪の街には訪日外国人客があふれてますが、訪日客よりホテルの方がかなり多いみたいです

 

そういえば、この間東京から来た業者さんが、淀屋橋のホテルが1泊4,000円でしたって言ってたような

 

もし、そうなら当社が計画してた時の賃料設定では絶対無理です

 

完全に過当競争らしいです、当社も大阪の天王寺で計画しましたが採算に不安を覚えて辞めましたが正解です

 

私「京都も悪いんですか?」

 

ホテル「悪いですね~」

 

私「天王寺、計画やめてよかったですな」

 

ホテル「現状をみるとそうですね」

 

ホテル側としたら、過当競争と今後も訪日客は続くのかの不安があるみたいです

 

ホテル「今後は、国内はもう駄目ですね海外に行くしかないです」

 

幸い、当社が所有している物件は黒字なので今後も借りたいとのことですが

 

ホテル「訪日客の数より問題になってるのが、ホテル側の人の問題です」

 

続く