13日の月曜日に他の部屋から私達の部屋に移動してきたおばあちゃんがいました。


座位を取るにも誰かの助けが必要なおばちゃんです。

どうにか歩けるのですが、勿論看護師の補助無しでは歩けません。


座りたくても座れなくてベットでバタバタしている時は、私が座るのを手伝っていました。


私達の部屋に移動して来た翌日の火曜日の昼間の出来事。

おばちゃんはトイレに行きたくてナースコールして、看護師さんに補助されながらトイレに行かれました。

この病院はトイレがずらっと並んでいるのではなく、個室トイレが各部屋から出てすぐの場所に配置されているので、わざわざ遠くまで歩いて行く必要はありません。


それでもそのおばちゃんは補助無しでは危険過ぎて独歩は無理。


行く時は看護師が補助していたのに、その看護師はトイレの外で待つことなく何処かへ行ってしまいました。

トイレに行かれて、数分で部屋のドアが開いたけど、何か気配が1人だったので見てみると、やはり1人。

「あかん!」と思って走って手を貸しに行きたくても!何せ私にはドレーンを連れて行かねばならず、慌ててボトルを手にしたのですが間に合わず、おばちゃんは頭からおもいっきりひっくり返って倒れてしまいました。


おばちゃんに掛けよったら、もう全身震えていて、倒れた時の音もヤバイ音がしたので、走って看護師を呼びに行き、そこからが大騒動。


大勢の看護師さんや先生が集まって来ました。

片足が明らかに短く、すぐにCT。

結果、大腿骨骨折ガーン


おばちゃんは、痛いだろうにあこさんに助けてもらったとしきりにお礼を口にしているのが聞こえて来ますえーん


私にドレーンが無ければ、きっと間に合って転ばずに済んでたのにえーん


そして翌日緊急オペの為に病棟を変わられました。


これって病院の責任ですよね。

おばちゃんをほっといて、何処かへ行ってしまった看護師も悪いけど、看護長の指導不足でもありますね。


そしておばちゃんの手術が終わった翌日、看護師さんから聞きたい事があるって呼ばれました。

頭はしっかりしたおばちゃんだったのに、言ってる事がちぐはぐだから頭を打って、もしかしたら脳内で出血しているかもしれなくて、どんな転び方だったか教えてほしいと先生から頼まれて、あこさんしか知らない事だから、呼び出してごめんねと言われました。


頭は打ってる事、どんな風に転んだか全部説明しました。


そしてやはり頭から血を抜く処置もされたそうです。


これ私が家族に事の真相を話したらどうなる?

私の家族だったら病院側に謝罪を要求するよね。


私の担当医に、この件を話したらそれまずいよね。

全部病院側に問題あるじゃん、それをきちんと家族に説明したのかなぁ?と言ってました。


だからなのか、看護長は私と目を合わせません。

私が近くに行くと、奥に引っ込みます。


そして一昨日、やっと看護長を捕まえました🤣


その時の話はまた後日書きますニヤリ


ではおやすみなさいzzzzzz