4月のはりたん会、活動報告^^ | タイハリ☆ブログ

タイハリ☆ブログ

大阪・寺田町にあるギャラリーと雑貨のお店・太陽とハリネズミのブログです

 

現代短歌をゆるく楽しむゆるいサークル・はりたん会

4月の回も無事終了いたしました☆

 

今回、初参加の方がたくさんいらっしゃって

はりたん会史上、最大人数での開催となりました!

 

たくさんのご参加ありがとうございます^^

 

 

たくさんの参加者がいても、はりたん会はいつもと変わらず勉強会から〜

 

今回は4,50代の歌人たちの初期の頃の歌を鑑賞します

 

思い思いに感想をのべたり、疑問点を確認したり…

初めて参加の方も積極的に発言してくださって

とても為になる時間でした♪

 

 

さて次は頭の体操、ミニゲーム

今回も【付け句】にチャレンジです

 

お題の上の句に続けて、自由に下の句を作ります

 

お題は

「約束の 時間が過ぎた 駅前で」です!

…待ち合わせですかね?

 

↓はりたん会メンバーが作った折り句はこんな感じ

約束の 時間が過ぎた 駅前で 悪びれもせず あらわる月を /夏ぎらい

 

約束の 時間が過ぎた 駅前で イエスタデイが 背中つら抜く /細川エリカ

 

約束の 時間が過ぎた 駅前で 通り過ぎた人 記憶の香水 /ゆり

 

約束の 時間が過ぎた 駅前で キャッチの声が 軽く哀しく /ゆり

 

約束の 時間が過ぎた 駅前で そろそろ終わり 八方美人 /そらいろ

 

約束の 時間が過ぎた 駅前で ぷらりぷらりと ステップを踏む /治左衛門

 

約束の 時間が過ぎた 駅前で 口笛を吹く 早く見つけて /コンクリートジャングル

 

約束の 時間が過ぎた 駅前で 泣かないあの子 見守るしごと /コンクリートジャングル

 

約束の 時間が過ぎた 駅前で 全部黄色の 人が表れ /す20-24

 

約束の 時間が過ぎた 駅前で 地面が割れて バスと落ちてる /す20-24

 

約束の 時間が過ぎた 駅前で 初めのセリフ 脳内リピート /18%グレイ

 

人数が多いので、歌も多いですね!笑

短歌初挑戦の方もいますが、なかなかの出来です^^

 

 

さて、ここで糖分補給のコーヒータイムです

今回も盛りだくさんです♪

 

 

コーヒー飲みつつ作歌タイムに突入です!

テーブルがいっぱいです笑

 

今回のテーマは「新生活」

新学期や新年度、引っ越しなど新生活からイメージして作っていきます

 

↓はりたん会メンバーが作ったのはこんな感じ

 

知らぬおとにおいいろあじふれるものうずまくすべてかかえて行かん /夏ぎらい

 

この手ある青葉に通う血潮すら長き歴史を繋ぐ枝かな /細川エリカ

 

引越しを終えて見上げる葉桜に知らぬ土地にも季節の理(ことわり) /ゆり

 

窓開けて歯みがきしてる私にも風が吹いてる4月1日 /そらいろ

 

幸せになって良かった良かったとまだスタートに立っただけです /そらいろ

 

娘嫁し空いたすきまを埋めるべくきみとふたりで歩幅を合わす /治左衛門

 

娘嫁し空いた隙間はあるけれどわたしとあなたはわたしとあなた /治左衛門

 

太腿に痣がある日はミニを履きできた友達選別行事 /コンクリートジャングル

 

聖歌隊みんな利口に並ぶ ああ 許されようとは思いません /コンクリートジャングル

*入学礼拝と時思ったこと

 

森ノ宮初めて借りた部屋にない音が欲しくてラジオをつける /す20-24

 

冷蔵庫10年前のジャム見つけさらば六畳一間の暮らし /18%グレイ

 

入居前バルサン焚いて屍を乗り越えていくぼくらの未来 /18%グレイ

 

明日死のう明日がダメなら明後日と君をなぐさめるための新居 /18%グレイ

 

春の世の夢を見ていた六畳の白い天蓋あれはレグルス /万鶴

 

今回もいい感じにできましたね!笑

 

さて、次回のはりたん会は6月に開催予定です

開催時期が近づきましたらお知らせしますね

 

はりたん会X(旧Twitter)でも告知してますので

フォローお待ちしております!

 

https://x.com/haritankai