継続は力!でもいつまで継続すれば・・・ | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.2961

福岡3日目

昨日から
わし自身の勉強会で

ホテルに帰ってからも
宿題詰めで

一歩もホテルから出れない状態です・・・



出張来てホテルでコンビニ弁当・・・アゲアゲ↑


ですが
福岡初日に

福岡名物の
屋台に行ってきましたアゲアゲ↑


中州近辺には
屋台が密集しているけど

今回お邪魔したのは

ちょっと離れた
わしの知り合いが
30年通っているという屋台じゃった


そこで屋台に関する
驚きの話を

いくつも教えてもらった



そもそも
あの屋台って

場所代はかかっているの

っていう疑問・・・


聞けば

家賃は12,000円
市に払うんだって



じゃ、この屋台は
誰が持ってくるのか


わしらが行ったお店の大将は

引き屋の金が高いから
自分でやっているんだと

言われていた



こんな感じなんじゃろうねアゲアゲ↑


その引き屋さんの金額


出して下げて

75,000円だって


そしてその下げた屋台はいずこへ・・・



近くの駐車場を借りて
そこに置いとくんだって

こんな感じねアゲアゲ↑


で、この75,000円も
出したり引いたりする金額で

セッティングと片づけるのは

また別料金とか・・・


じゃけ、わしらが行った屋台の大将は
自分で全部やると言われてたけど


出すセッティングに2時間

片づけるのに3時間


合計5時間かかると・・・354354



まぁ~見た目以上に
大変な仕事なんじゃね・・・


でも、そのお店

同じ場所で
もう30年以上もやっている

老舗中の老舗サゲサゲ↓


屋台の中を
くまなく見ていると



こんな営業許可書もアゲアゲ↑


しかもこのお店
フルセグのテレビまでついている


どうやってついているのか聞くと

店を出している場所にある
ビルのオーナーが

テレビのアンテナの
ジャックをつけてくれたらしいパチパチ


そしてもっと驚くのが

Wi-Fiまでついているアゲアゲ↑


これはWi-Fiのルーターを持っている
常連さんがやって来た時だけ
使えるみたいなんじゃけど笑



そして女将さんが
他のお客さんと話しているのが
聞こえたんじゃけど


うちのfacebookページにいいねして


みたいな会話も弾んでいた


なんちゅう今風なんやハッハッ



でも、そんな
福岡の風物詩にも

黄色信号がともり始めているらしい


今現在120の屋台があるが
そのうち名義貸しが40店舗


もう体力的にできないオーナーが
若くて生きのいい人たちに
名義を貸しているんだろう


でもその名義貸しは
今年いっぱいではく奪になるらしい


だから、福岡の屋台は
今年の年末で

120店舗から80店舗に縮小ガックリ・・・


どっちにしても
今の福岡市の考え方が

屋台を排除する



そんな方向に向かっているみたい



これ目当てに
県外から来る人も
多いんじゃないかと思うけど


それ以上に
街が汚れるのを
嫌らっとるんじゃろうね血しぶき



そしてこの大将にも
お子さんが2人いるらしいけど


後は継いでないらしいうーん


大将も

こんなきつい仕事
やらしたくない!



って言ってた



でも、今回お邪魔したお店のように
30年以上もやってくると


それはもう

人生そのものじゃけ


そこに来るお客さんも
ほぼ常連さんばかりで

みんながほぼ知り合いじゃったウンウン



チェック(透過) 毎日変わらない道具で

チェック(透過) 毎日変わらない場所で

チェック(透過) 毎日変わらない仕事で

チェック(透過) 毎日変わらないお客さんで


30年以上続ける



中々出来ることじゃないよね


継続は力なり


わしのブログ毎日更新も
まだまだ9年か・・・


大将に比べたら
まだまだお子ちゃまみたいじゃけど


わしのこのブログ


あと何年やり続けることになるんじゃろうか・・・びっくり


っと、屋台のおでんを食いながら
ふと思ってしまった



ほんじゃまた