心と心を会話で繋げるのが接客というもの | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.2822

鹿児島県のコンビニで

従業員の接客に
笑顔がないという理由で

土下座さして腹もけったという事件

蹴った加害者も
自ら生花店を営む商売人

しかも年は56歳という・・・



今、ネットで
この事件に関して検索してみると



▶八つ当たりですな。この犯人、更生する余地あるのかね。

▶腎臓損傷。ひどい。これで花屋さんとは。

▶なんで、こんなに”ぎすぎす”としているのでしょうか?
50代の方がこんなに余裕がないと
子供たちの見ている世界って。

▶56のオッサンが44のバイトの腎臓を破壊する地獄絵図。


▶コンビニのスマイルは有料なんだ。知らなかった。

▶近い将来、マックで「スマイルがない」という
言いがかり事件が起きそう。

▶「客」という立場になるとなぜか態度がでかくなる人がいるよね。
ただお金と商品を等価交換するだけなのに。
「お客様は神様です」はあくまで商売人側が言うセリフで
客自身がそう思い込むほど滑稽なことは無い。


▶加害者の生花店は模範的な接客態度だろうなあ。
一度行ってみたいものだ。笑顔なければ蹴ってよし!

▶じゃ、お前はどれだけ人様に笑顔で居られるんだ。
56歳にもなって何やってんだか。

▶たかだかコンビニに何を期待してるんだこいつは。


▶店員はお前の部下でも奴隷でもないってことを
理解できんのか?!

▶むしろなぜコンビニ店員に笑顔が必要なのか。

▶取り調べの刑事さんには是非
「おいお前笑顔がねーぞ」とこの男を詰めてあげてほしい。

▶ 笑顔がないだけでこんな酷い目にあうとかどんな社会だよ・・・。

▶店員に必要なのは、「精算間違いをしない」
「金だけ貰って商品渡さず、をしない」の2点のみ。
愛想振り撒きはキャバ嬢に要求すべきでしょ?

▶個人商店主で自分が客の立場になると
やたら高圧的な人いるね。



などなど

どれもこれも
ごもっともな話である


このお父さんも
自分が商売しているだけあって

そういう相手の態度が
許せんかったんじゃろうウンウン



でもハッ


ここで重要なのは


チェック(透過) 事実はどこにあるのか


チェック(透過) 本当はどんな状況だったのか


チェック(透過) このアルバイト定員の態度は
    ただただ笑顔がなかっただけなのか


チェック(透過) 本当はもっと
    イラだつようなことがあったんじゃないのか


忠実に再現ドラマでも作って
世間にジャッジしてもらったら

また違う意見が
いっぱい出てきそうな気がするウンウン



実際におるもんね



例えばタクシーに乗って
行き先伝えても

返事もせん運転手とか


コンビニの定員に

ホットボックスの中に
揚げ鶏がなかったので

「揚げ鶏ってありませんか

って聞いたら


「ありませんハッ

って答えるアルバイト


確かに間違っちゃおらんけど


こっちも無いのは見たら分かるけど

そこで欲しいのは

「今揚げてる最中なので、あと10分です笑

とか

「今日は揚げ鶏が超人気で
本当に一瞬で売り切れたんですよ


とか


会話で返してもらわんと

「このガキャ、なめとんかハッ


ってなるじゃん




出来ないことを出来ない!

って言ったり

無いものを無いです!

と言ったり


確かに間違っちゃいおらんけど
もうちいと言い方っていうのがあるじゃろ!



じゃけ、今回の鹿児島の事件は

どんな経緯があったにせよ
手を出してしまったら

それは大きくNGじゃけど



でも、メディアの一方的な報道に
踊らされとるわしらもどうかと思う



この2人のやり取りを
忠実に再現されたモノを見たら

ここまで一方的に
56歳のおっさんを責めれんのんかもよ・・・



まぁ~どっちにせよ


わしら中小零細弱小家業は

心と心を会話で繋げる

そういう接客が出来なかったら


この先大手に食われてしまい
生きて行かれんようになるよ



あ~~明日は我が身


こういう会話の接客ができん奴に遭遇しても
絶体にキレんようにせんといけんわウンウン


新年早々
身を引き締めようと思いました



ほんじゃまた