引き算と割り算をしない経営者の行く末・・・ | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol,2640

7月・8月のセミナー

姫路開催
    年商を10倍にしたNJE理論ブログセミナー
    2015年8月4日(火) in 姫路
    
こちら http://tai-gee.com/s/himeji20150804.html

福島開催
    あなたの強みと、あなたの理想客を見つけるセミナー
    2015年8月17日(月) in 福島

大阪開催
    年商を10倍にしたNJE理論ブログセミナー上級編
    2015年8月20日(木) in 大阪
     こちら http://tai-gee.com/20150820blog-expert/

大阪開催
    年商を10倍にしたNJE理論ブログセミナー初級編
    2015年8月21日(金) in 大阪
    こちら http://tai-gee.com/s/osaka20150821.html



先日、うちのスタッフと
友達がやっている
ラーメン店に足を運んだ


そのお店は
なかなかおいしい味を出しているので


やっぱり好調だったのか
ココ最近2店舗目を出した



そんな彼と話していると


やっぱり商売は大変だと



店舗が増えれば
見るものも多くなり

目の行き届かないところも出てきて
結構大変なんだと・・・ウンウン




そうなんよね


みんなお店をやって

1店舗目が好調だからと
2店舗、3店舗と出店する腕。


その時のオーナーの考えは


足し算とかけ算しかない


1店舗の利益が50万あるから

2店舗だと


50万+50万=100万


とか



1店舗50万だから

10店舗作ると

50万✕10店舗=500万



よっしゃーバンザイ


っと、捕らぬ狸の皮算用をしてしまうへコみ



10店舗もあったら
何人の従業員が必要になってくるのか


それだけの従業員がいたら
いくらの人件費が発生するのか


逆に、従業員が集まらなかったら
どうやって店を運営していくのか


もし万が一
それぞれのお店が
今の売上が出せなくなってくると

誰がどうやって
立て直しにかかるのか



などなどの


引き算や割り算という数式が
全く頭に入っていない!





だから、わしがいつも言う


2店舗経営と
3店舗経営では

全くやり方が違う!


これが理解できてないと
大きな失敗という特急列車に乗るようになる




話はそれたけど
先日、彼のラーメン屋に行ったら


彼は別の店舗にいて
そこにはいなかった


そこにいたのは
アルバイト風の若い兄ちゃん


わしらはカウンターに座り
注文すると


えらく、反応の薄いお兄ちゃん



わしらの注文も
繰り返すこともなく

淡々と仕事をしている


こいつ大丈夫か

こいつ自分をどっかの
超有名店の頑固親父と
勘違いしてないか



そう思ってみていると



続いて、若いカップルがやって来た


そのお店には
カウンター席とテーブル席がある


カウンターには
わしみたいな人相の男が座っているし

わしがそのカップルの子達でも
テーブル席に座りたいと思う


こども男の子 「テーブル席いいですか


っと、彼らが
別に気にしなくてもいいものを

一応お店の人に気を使ったのか
声をかけながらテーブル席に座ろうとしたら


店の若い兄ちゃんが


男の子-アセ 「カウンター席にしてください!」

っと・・・




おっとハッ




ガチンコラーメン道にでもはまっとんか



この店がどんだけ広いんや



客をカウンターに座らせたいのは
お前らスタッフが楽じゃけぇだろうが!


このクソガキなめとんか血しぶき


って思ったんじゃけど



知り合いの店じゃけ
逆になにも言えんかった



でも後から
そのオーナーに電話して


ありゃ、マズいで!


って話をしてやった


すると・・・


パパー無言 「あぁ~たぶん店長の真似じゃね・・・

    あの店の店長
    すぐああいうことを言うんで
    そのバイトの子まで伝染したんじゃろうね・・・

    もぅ~~ ほんまに~~~」



って、自分の思い通りに
中々行かないジレンマに

イライラしとった。




店舗展開を考えているそこのあなた喝!


きちっと


引き算、割り算の方に重点置いて
計算せんとダメになるよ!




ほんじゃまた