全員納得の経営理念の作り方! | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.2411
11月12月セミナー予定



【県外セミナー】

NJE理論で書くブログセミナーin松本


■ 2014年11月17日   13:00~ 17:00

■ 長野県松本市駅周辺

■ 詳細・お申込はこちら こちらから



NJE理論で書くブログセミナーin大阪

■ 今年最後の特別ロングバージョン

■ 2014年11月29日   10:00~ 17:00

■ 日本パーソナルブランド協会セミナールーム
   (大阪堺筋本町)

■ 詳細・お申込はこちら こちらから


リボーンアワード 2014

■ 2014年12月21日(日) 
■ 1部 13:00~18:00 2部 18:00~20:00
■ 参加費 1部・2部 7,000円
■ 詳細・お申込はこちら こちらから



先日の、大阪企業セミナー


ザクッと、内容を書くと

美容院を3店舗経営している方が

こちらの方
こちら http://www.waowao.net/


一度わしが6月に大阪で主催した
営業戦略セミナーに出席してくれ

それがおもしろかったので

9月におこなった

その会社の想いを詰め込んだ
経営理念を作るという

宮島合宿セミナーに出席してくれ

そこで経営理念を作られた
腕。



がしかし
ハッハッ


わしの言う『経営理念』とは

社長1人で作っても
なんの意味もない
ズバッ


社長の想いも聞いてもらって
社員たちにも考えてもらい

社長はじめ社員も一緒に


この会社が世の中に向けて

発信するメッセージを



文章化にする


これが出来て
はじめて経営理念じゃ



っと、合宿の最後に

会社に戻って
必ず社員と会議をして下さい!

っという宿題を出していた


すると宮島合宿に参加した
全参加者達は
会社に戻り


この会社をどうしたいか



という会議を
何時間も続けてくれ

会社としての団結力が増した

という報告が上がっていた
バンザイ



そんな中

今回の美容関係の社長さんの所は

お店も3店舗もあり
休みもバラバラで

スタッフさん達も多いし
どうやって会議をしていったらいいか・・・


相談があったので


それなら、わしがファシリテーター役となり
全員で時間をかけて
納得のいく物を作ろう
腕。


そして、せっかくの機会じゃけ
美容の勉強しかやったことのない彼らに


チェック 自社の強みだったり
チェック 自社の理想客だったり
チェック 自分自身の人生設計だったり


という基本も学んでもらおうや



っということで

お店を2回も休んでもらって

朝9:00~夕方18:00まで
みっちり2日間学んでもらった上で

自社の経営理念を作ってもらった





最年少の21歳の子から30代後半まで

過去に、こういった経営の勉強なんて
したことのない子達が

一生懸命に

こういう会社にしたい!

っというテーマで
頭をひねってくれた。



そしておのおのが出し合った
『こういう会社にしたい!』という案を

今度は4人1チームになって
それぞれでシェアしてもらったサゲサゲ↓




そしてそれぞれのチームで

稚拙でも、文章になってなくても良いので
とりあえず『経営理念』に近い物を
文章化にしてもらい

各チームごとに発表してもらったサゲサゲ↓



そして、それぞれのチームの経営理念を見ながら

心にグッとくるフレーズや
うまい表現だと思うキーワードをチョイスし



それぞれのいいとこ取りをしながら
最終的に1つの経営理念を作り上げたサゲサゲ↓




私たちは
すべてのJAMファンに
納得のいく技術とーケアで
365日の「人生(ライフ)」を
盛り上げるための
パートナーとして
全力をつくします。


※もうHPにも掲載されています。
http://www.waowao.net/guide/company.html



こだわったのは

365日というキーワード


これは、髪を切りに来てくれたときだけじゃなく
365日いつでも納得のいくスタイルが出来るように

という意味です。


そして、納得のいくスタイルだけじゃなく
あなたの『人生』までお付き合いさせて下さい!

という意味。


でもここで

『人生』をライフと読ます辺り
美容師さん特有の

ナルシスト感が出ています



でもこれで
この会社に1本軸が出来た感じがします。


そんな彼らの正直な感想は


また明日にでもお伝えします。



ほんじゃまた