お客様への間違った感謝の表し方! | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.2410

昨日は、大阪で
美容院を3店舗経営している会社の

経営理念

社長だけじゃなく
社員全員で創り上げるため

2週にわたって
大阪に行ってきた。


その模様は
明日にでも詳しく書きますが



昨日セミナーも終わって
懇親会をしていた時に

若手のスタイリストの子が
面白いことを言っていた


その彼がいるお店は
大阪の中心にあるお店で

そこに来ているお客さんも
結構派手な子が多く

客単価もそこそこ高めなお店


そして、そのお店に
よく来てくれるお客さんがいて

そのお客さんがクチコミもしてくれて
その友達もよくお店に来てくれるようになったらしい


彼はそれを
純粋にありがたいと思って

その子たちを
日頃の感謝の意味も込めて

食事に誘って
4人で食事に行ったらしい


そしてお会計は
彼がすべて出したようじゃ



そこには下心なんてなく
純粋に日頃の感謝の想いで

何かでお返しがしたくて
結構いいものをごちそうしたらしい




すると・・・・



そのお客さんたち

それ以来、彼のお店に
来なくなったらしい




今振り返って考えても

その食事中に
失礼なことがあったなんて

絶対にないという


でも、事実
あんなによく来ていてくれた人達が

もう半年も
店に顔も出してくれない・・・354354


そんな彼は

お客さんに対して
どこまで踏み込んでいっていいのか

怖くなっているんですへコみ


っという話をしてくれた



そこで、わしが思うには

まず、この話には
2つポイントがあるように思う


1つ目は


美容師という
ある種、見られる商売

言い換えれば
小さなワールドの
芸能人のような存在


そんな芸能人は

テレビの中とかで見るのがいいのであって
リアルに同じ時間を共にすると

憧れから現実へとシフトチェンジしてしまうへコみ


キムタクは、テレビの中で見るのがいいわけで
実際に一緒の時間を過ごしてみると

ガッカリしてしまうかもしれない・・・ガックリ・・・



そんな彼も
身長は180センチ以上で
そこそこのイケメン!

きっとその女の子たちも
お店で見る彼が良かったんじゃないんかのそうそう


リアルに同じ時間を過ごしてしまうと
憧れ感が薄れたのかもしれない・・・うーん



これがわしの思う1つ目の理由で


2つ目は


お店で行われていることは
お店で解決すること!



お店に足しげく通ってくれる人への
感謝の気持ちは

お店の中で解決せんといけんキッパリ



高いお金を払って
食事に連れていくより


前回来店してくれた時に


inkochan(泣く) 「あの映画観たかったけど
     気が付いたときには終わってたんですよ~涙


みたいな会話を
仮にしたとしたら


次回の来店時に
その見損なった映画のDVDを買って

さりげなくプレゼントしてやった方が
何十倍も彼女は喜んだはず109


だから、店で起こったことへの感謝は
店で処理せんといけんのんよ喝!



仮に、その美容師のことが
めちゃくちゃ好きな女の子じゃったら

リアルに飯食いに行ったりしたら
泣いて喜ぶかもしれんけど


それをやってしまうと
その女の子は勘違いして

面倒くさい客になるのも目に見えている。ウンウン



だから、どちらにしても
外で一緒の時間を過ごすというのは

危険以外の何物でもない!



そんな忠告を
彼にしてあげた。


それにしても

モテる美容師さんも
色々と大変なんじゃね~



ほんじゃまた