わしなら理容院(床屋・散髪屋)をするね! | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.2393

昨日は県外から
わざわざコンサルを受けに
2名の美容関係者が来られました


まずお一人目は

四国からお越しの方


その方の相談内容は
簡単に言ってしまえば


自分が独立するときに


美容がいいか


理容がいいか



という相談


彼はどちらの免許も持っていて
近々独立を考えている


元々は理容(床屋・散髪屋)をやっていたけど
将来を視野に入れて
美容も経験しておこうと

どちらもそこそこの年数
経験を積んできた



その中で
いざ勝負に出るとしたら

どちらで勝負する方がいいか



っという相談じゃった




正直言います
ハッ


業界で働いたこともないので
どちらがいいかなんて

分かりません




ただ分かるのは

傍から見ていた感覚と
もし自分がその立場だったら

それで言えば


絶対に理容じゃね!


なぜなら


ライバルが少ないから



他にも理由があるとするならば


お客さんを手なずけやすいから



美容院に通う20代~30代の女性は
ホットペッパーとか見て

常にクーポン使って
色々な店を渡り歩く


そんな浮気性な人種に
誠心誠意心を込めても

相手に通じてないなら
それは意味がない
へコみ



でも、男性客って
クーポン使って渡り歩く
なんていう習性がない
そうだ!


なぜなら


面倒くさいから



いつもの店に行って
いつものように行われて
いつものように出来上がる


この

「いつ行ってもいつものようになる」

これが大事なんよ
ビシ!



じゃけ、理容院のお客さんは
何十年もそこに通い続ける

そんな安定したお客さんがいるから

理容院の経営者は
切羽詰まった感が全くない
ハッ



でも
理容院(床屋・散髪屋)の
ディメリットもある


それは美容院と比べてみると
よく分かる



美容院   |  
理容院(床屋・散髪屋)
-----------------
オシャレ  |   ダサい
カリスマ  |   おやじ
女性    |   男臭い
街中    |   地元


とにかくオシャレとは
ほど遠い感があるけど



イメージねアゲアゲ↑



理容院(床屋・散髪屋)には
理容院しかできない

チェック 本格的なマッサージだったり


理容師しかできない

チェック 顔そりとか


メリットも沢山ある
腕。


っといことは

この
理容(床屋・散髪屋)特有の
『ダサい』を払拭すれば

若い男性も
美容院に流れず
理容院(床屋・散髪屋)に来るはず


でも誰もそこをやってないから

今そこに気が付いて
本気で追求すれば

一発で抜け出せる業界じゃ
バンザイ



男の子なんて
ちっちゃいガキのころから
美容院に通っているなんて

セレブのガキくらいよ
喝!


青ッパナたらしとるガキなんて
近所の床屋で十分なんよ


そうやって小学校、中学校、高校と
通い続けた
理容院(床屋・散髪屋)

気が付いたら
オシャレな美容院に通っている




なぜ


いつの間に




そう
ハッ


男の子も
思春期を迎えると

オシャレに目覚める



そんな時期に
自分の髪を切ってくれているおやじが

白衣を着た
パンチパーマのおやじじゃ

最先端な
オシャレな髪型は出来ん
ハッ


っと、見切りを付けて
街中のオシャレな美容院に通うんじゃろう



ここよ
ビシ!


このタイミングが

理容院(床屋・散髪屋)から
美容院へと

ライフスタイルを変える瞬間


冒頭にも書いたけど

男なんて
なかなか自分のライフスタイルを
変えん生き物よ



ということは


この思春期に

男性客を
街中の美容院に流すんじゃなく


地元にオシャレな
理容院(床屋・散髪屋)があれば
そこに通う方が男はええんよ
そうだ!


本格的なマッサージもあれば

なんといっても
気持ちのいい顔そりがあるんじゃけ
ウンウン



唯一、美容院に負けている
下記のような事項さえクリアすれば
これ↓


美容院   |  理容院(床屋・散髪屋)
-----------------
オシャレ  |   ダサい
カリスマ  |   おやじ
女性    |   男臭い
街中    |   地元


理容院(床屋・散髪屋)だって
十分に戦える!


理容やっている皆さん

新規の客を取るのが難しいと
頭を悩ましているでしょうが


新規集客をするんじゃなく

目の前のお客さんが
なにかの理由で
どこかのタイミングで

離脱しているのを
見逃さんようにすれば


もっと勝機はあるはずよ!


っと、美容も経験したことがない
傍から見ている一般人の意見でした!