人は他人が知らない知識を
ひけらかしたい傾向にある!
これを再確認したのは
先日、何かの会の後の懇親会場で
盛り上がっていたとき
うちの塾の卒業生が
![わーい。](https://emoji.ameba.jp/img/user/ni/nikoblog-2/83712.gif)
時間の無駄になりますよ!
ブログは、タダ書いちゃダメなんです
![ハッ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ou/oumiyuki/220946.gif)
ブログには、仕事につながる書き方があるんです
![ビシ!](https://emoji.ameba.jp/img/user/ga/gannosukedannen/161951.gif)
NJE理論で書かんと
いくら書いても
仕事にはつながりませんよ!
ね~ 裕治郎さん
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
っと、かなりのどや顔で
他の人にしゃべっていた
確かに彼は
このNJE理論を使って
ブログだけで商売になっている
ちゃんと勉強して
それを自分なりに実践して
結果を出しているから
自信を持ってしゃべれるんだろうけど
わしからしたら
ええ宣伝広告よね
![パチパチ](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shinpeita0830/941132.gif)
わしが、「うちの塾はエエよ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
なんて一切言わないでも
わしの塾生が「ええよ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
これ以上の宣伝広告はないわけで・・・
でも、全く知らない人達に
自分が知っている知識をしゃべっているときの
彼の顔は明らかに
どや顔じゃった
![キッパリ](https://emoji.ameba.jp/img/user/to/totokage/3746082.gif)
でもこれって
彼が特異だったわけじゃなく
人間なら誰しも持っている感情じゃろう
人は他人が知らない知識を
ひけらかしたい傾向にある!
「そこよりもあそこのお店の方が安いよ!」
とか
「あそこのボロボロに見えるお店
意外にもメチャクチャうまいんよ!」
とか
人の知らない情報は
しゃべりたくなるモノ!
それならば
皆さんの商売も
一般人が知らないような
情報を教えてあげれば
あとはその情報をゲットした人が
なんの報酬を払わんでも
あちこちでしゃべってくれる
![おーい!](https://emoji.ameba.jp/img/user/ah/ahahakyahaha/31939.gif)
たとえば・・・
「どこの回転寿司がおいしい
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
って会話で盛り上がっているとき
正直言えば
1皿100円くらいの回転寿司だったら
そんなに大きく変わりは出ない
だから、こうなったときのチョイスは
お店の雰囲気だったり
接客態度だったりに
そういう部分に
焦点が当たるようになる
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
どこがおいしい
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
って切り口で始まった会話も
最後は、どこどこのお店の接客が悪い
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
などという
全く本題とは関係にない要素で
チョイスされるようになる
![ウンウン](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shrimp-10101/890230.gif)
でもここで
![そうだ!](https://emoji.ameba.jp/img/user/ga/gannosukedannen/170024.gif)
ある回転寿司屋さんが
ニュースレターとか発行して
このお店のオーナーは
本来の本業は、漁師である!
そして自分で捕った魚を
いつも自分のお店で出している!
なんて情報が発信されていたら
![長女](https://emoji.ameba.jp/img/user/ma/maru-maru-sisters/5700.gif)
見た目こそはボロボロじゃけど
マジでおいしんよ!
なんてったって
オーナーさんが漁師さんで
自分で捕った魚を
お店で使っているんだって
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
っと、こんな情報が
お店の人じゃない人から入ってくると
さっきのような
お店の雰囲気だったり
接客態度だったり
そんなことはどうでも良くなる
![コレ重要](https://emoji.ameba.jp/img/user/to/tony-bin/601272.gif)
っと、こんな感じで
人は、他人が知らない情報は
しゃべりたがる生き物なのである
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
ならば、人が知らない情報は
出しまくったお店が一人勝ちするようになる!
ただ、残念なことに
そんな情報を世の中に発信している会社が
少なすぎる!
でも、ご安心下さい
うちで作っている
全顧客身内化実践会
この会では
一切のムダな広告はやめて
厳選したお客様と身内関係を構築していきます!
身内関係ができてしまえば
そのお客さんはどうするか
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
そう
![ハッ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ou/oumiyuki/220946.gif)
人は、他人が知らない情報は
しゃべりたがる生き物なのである!
詳しくは、以前ブログに書いた
![こちら](https://emoji.ameba.jp/img/user/sh/shrimp-10101/837143.gif)
こちらをご覧下さい
さぁ
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
安さで勝負するような広告を出している
そこのあなた
![ビシ!](https://emoji.ameba.jp/img/user/ga/gannosukedannen/161951.gif)
いつまで金額勝負するつもりですか
![ハッ](https://emoji.ameba.jp/img/user/ou/oumiyuki/220946.gif)
ほんじゃまた