『レディーファースト』の本当の意味を知ってますか? | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.1993

今日は何も悩まず
昨日の続きを書いてみます!

目的を持って本を読んでいないから眠たくなるんです!


今日も、『読書のすすめ』という書店オーナーの

清水 克衛さんの講演で聴いた
チョットいい話をお送りします。


9月15日 広島にてアゲアゲ↑



昨日書いた話も良かったんじゃけど

今日書く話は
真実かどうか分からんけど

妙に納得できたけ
皆さんにもシェアします腕。


おっさん 「海外にはレディーファーストという文化がありますが

     あれは、外国の軍人達は
     どこで誰に狙われるか分からないから

     どんなときも、部屋に入るときなどは
     一緒に連れている女性を先に部屋に入らせ
     自分の身を守っている

     それを『レディーファースト』と美化して
     行動しているハッ


     しかし喝!

     
     我が国日本には
     武士道という物があり

     男は、女子供の守らないといけない!

     という教えがある!


     だから、常に男性が先に入っていき
     安全確認をしている!」


っと・・・





いーーーーーーーねいいね!




そうそう


これこそが
本当のレディーファーストよ!



最近じゃ


長女 「韓流がいい!
     だって、韓国人て優しいんだもん


って声をよく聞くが


どんなときでも
男がズカズカ先に入っていくのは

女性を大事にしてないんじゃなく

これが本当の武士道よ!



先に入らせた奴に
何かあっちゃいけないんで

男は身体を張って守っていると言うこと




分かるわ~ウンウン




続いての話は


清水さん曰く


日本語には言霊(ことだま)がある!

っと!



これにはわしも大共感ウンウン



わしは漢字にも大きな意味があると思っている!


信者と書いて

儲かる


とか


十回口にして

叶う

とか


書けばキリが無いくらい
以前わしの漢字師匠から色々教えてもらった


だから、日本語にも漢字にも
相当な意味があると思っている



でも、清水さんに言わせれば

日本語には音霊(おとだま)もあると



例えば


や・ゆ・よ


って音は、易しい感じがする!

っと・・・



確かに

そう言われればそう感じる!



でも喝!


が・ぎ・ぐ・げ・ご

という濁音には
心穏やかになれない感じがする

っと・・・



コレまた確かに!
そう言われればそう感じるパチパチ



おっさん 「だから、癌(ガン)という表現は
     その音だけでも良くないんです!

     “ガン”じゃなく“ポン”だったらどうでしょう!

     『誠に言いにくいのですが
       アナタは“ポン”です!』

     こんな感じで言われれば
     たとえ病名が癌でも
     なんとなく悲壮感が漂ってない感じがしませんか?」


っと・・・




コレまた確かに!


音で、大分印象が違う気がしますね!



わしも会社でぶち切れするときに
濁音を使わんようにしよっと


マコ 「わりゃ!ボケが!こがいな事も出来んのんかハッ



これを


マコ 「わりゃ!ポケか!こにゃいにゃ事も出来んのんかハッ



確かに!

怒り方が和らいだ気がする笑




こんな100名近くいる講演会で
こんなしょうもない雑学を披露する清水さん


もっと、オモロい引き出しがありそうなので

今度東京で飲みましょう!
っと固い約束をしたので


わしがみんなの前で
新ネタしゃべってたら
新しい仕入れじゃと思って下さい腕。



清水さん、色々とおもしろい話
ありがとうございました。


ほんじゃまた