昨日は商工会主催の
ういうセミナーがあった。
このブログでも毎回書いているけど
やっぱり広島ってところは
情報に金出さんところじゃ
昨日も20名強かな・・・
なんで
昨日の講師の先生ってこの人よ!
凡人が最強営業マンに変わる魔法のセールストーク [ 佐藤昌弘 ]
こういう本を書いている
㈱マーケティングトルネードの佐藤昌弘さん
人相悪そうじゃけど
心理学を活用した営業トーク手法や
コピーライティングのプロ中のプロ
わしもこの本を読んで- よく勉強したもんじゃ・・・
わしは、本を読んで
頭にひらめいたことや気付いたことは
すぐに書き留めたいので
別のノートとか使わずに
本にダイレクトに書きまくる
じゃけ、わしが読んだ本は
ブックオフとかじゃ売れんし
人にあげることもできん
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そしてこの本は
コピーライティングにはめちゃくちゃ役立つ本です。
著者はシュガーマンという外国の人ですが
佐藤さんが監訳をされている本
これも当時のわしには
目からウロコが落ちた1冊です。
今ではわしのブログセミナーでは
必須教材としているくらいですから。
昨日は、そんな佐藤さんのセミナーでした。
朝10時から、夕方17時までという
長丁場なセミナーでしたが
佐藤さんって
雰囲気のある人です・・・
ここまでに一流企業から
中小企業にも入らない弱小家業まで
たくさんの人たちにアドバイスを出し続けているから
自信と実績がオーラとなって背中から出ていました。
そしてセミナー内容は
「このセールストークは
頭で理解しただけじゃ
全く意味がないので
体で覚えるしかないんです」
っと言われ
セミナー会場に来ていた見ず知らずの人たち
3人でペアになって
セールスマンと
お客様と
それを見ている傍観者
という立ち位置で
ロールプレイングをやった。
それぞれの立ち位置になることで
それぞれの立場での感覚が
客観的に見れるんです
これは面白いワークでした。
昨日の1日の中で言われたのは
セールスとは
全てが人と人で作られている
だからその関係性の中には
心理的要素が大きく関係している。
でもみんな
そんな感情を無視して
自分が売りたいものだけを
アピールする!
これで売れる訳はないんです
初めて会った営業マンを見て
心の底から
この人から買いたい
なんて誰ひとり思わないんです
そこには本能的に
警戒心や防衛心
が働くんです!
だから商品説明をするよりも前に
警戒心や防衛心
これを取り除くほうが先なんです
っと、教えてもらいました。
これは、わしの塾生にも
いつも言っていることで
モノを売ろうとするから売れないんです!
なんでお客さんの方から興味をもって
「ちなみに・・・」
こういう質問を受けるように
もって行かんのんか!
まずはお客様に興味をもってもらうためには
お客様の現状での不満を
あぶり出すことしかない
そしてその不満を解消できる
いい秘策があるんです!
こう説明すると
大概の人は
「ちなみに・・・それはどんなものなんですか」
ってなるでしょ!
みんな、売りたい意識が強すぎるんですよ
武士は食わねど高楊枝!
ちいとはやせ我慢もしんさい
っと、今わしが教えとることが
間違いじゃなかったことを
再確認できた1日じゃった。
ほんじゃまた