ホンマに儲けたいんなら捨てんさい! | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.1649

ホンマに儲けたいなら
手にもっとる荷物捨てんさい!




これも、先日のホームページ制作をしている人の
1dayコンサルで出た内容。


目の前の支払いに追われて
なんでもいいから売上作ろうと
得意じゃない仕事までするようになるへコみ


コレは、このIT関連の人だけじゃなく
中小零細家業の人には
全て当てはまること



だから昨日の

目先追い始めたらそのビジネスは終を迎える!

というネタには
相当な反響があったんじゃろうそうだ!


みんな自分のこと
言われとるように感じたんじゃろうね・・・




そんな中、彼には

ホンマに儲けたいなら
手にもっとる荷物捨てんさい!

っと、喝を入れた。ビシ!



一生懸命営業して
いろいろな案件持っていても

結局その売上くらいなんじゃろ


それなら

得意じゃないものを全部捨てて
得意な案件だけ残しても

そう大差ないけ



竹田先生のおっしゃる
ランチェスター戦略で言うところの


1点集中



右手に拳銃

左手にライフル

背中には自動小銃

胸には爆弾

腰にはマシンガンのカセット

両股にも拳銃

足首にはサバイバルナイフ



これだけ豪華な装備を身に付け
用意周到に戦場に乗り込んでも

結局は、装備が重すぎて
動きがトロくなって


背後に回られた相手に
そのへんに落ちている木で作った
手作りの弓矢で
簡単に仕留められるようになる。ズバッ



それなら使い慣れた
愛着のある拳銃一丁で

身軽に戦ったほうが勝機がある。腕。



もっとわかりやすく身近なネタ言えば


仮に流川で飲んで帰るとき
どんな移動手段で家に帰るか


その手段方法を考えたとき


 電車orバス  

 嫁はんのお迎え おばちゃんパーマ

 チャリンコ 

 タクシー 

 歩き 


これくらいですかね



パッと考えただけでも
確かに手段方法は5種類もあるけど


夜中0時を回ってしまうと
バスという選択肢はなくなるへコみ


かと言って、嫁はんを出動させようもんなら
借りを作ってしまい生活しにくくなる


チャリンコは、今は飲酒運転が厳しい警官



となると


残るは、タクシーか歩き
この2つに絞られる


でも、タクシーで帰ると
もう1軒飲みに行けるんじゃないか!
というくらいの金がかかる


それならば
健康のため歩いて帰ろう


っと、飲みに出たら歩いて帰る!

っと決めてしまう。



そうすると


終電を気にしながら飲まなくてもいいしウンウン


今日の嫁はんの機嫌はどうじゃったかいの
なんていらん気を使わんでもいいしパチパチ


自転車で飲酒運転みたいな
不細工な違反をせんでもええしウンウン


タクシー代払うなら
もう1軒可愛いねーちゃんの店にもいける。にしおかすみこ



そうやって、飲んだら歩いて帰ると
決めていれば

飲んでる最中に
帰りの方法を気にすることがなくなる。



そして、歩いて帰るという手段に
1点集中すると


人間は不思議と
今の置かれた現状の中での
最高な手段を考える生き物なんです!




例えば、はじめは無意識に
いつもの道を歩いて帰るけど

だんだんと、自分の歩きやすい
そして最短コースを考えるようになるんです。



実際にわしも
流川から庚午までよく歩いて帰るんじゃけど


昔は、2号線とか歩いてたんじゃけど
2号線は交通量も多くとにかくうるさい


それに、橋の角度の勾配がきついんですハッ



それに引き換え平和大通りは
大型トラックが走ってないから
結構静かでいろいろな考え事もできるんです!

それに、橋の角度がゆるいんです笑


そして、普段車だから
見落としている街並みがあるんです!


ここにこんなお店があったんじゃ

とか

知り合いの会社を見つけたり


という、新たな発見がいろいろとあるんです。


こんな感じで
ただ歩いて帰るんじゃなく


その歩いて帰る

中身を追求するようになるんです!


これは、歩いて帰るという手段に
1点集中したから見えた結果なんです。


これが逆に・・・

飲み屋で金を使いすぎて
タクシーで帰る金がなくなったから
いたしかたなく歩いて帰ったりしたら

絶対にこんな発見には出会わないんですハッ



何故かと言うと・・・


タクシーに乗れなかったという
情けない気持ちになるので

ずっと、後悔しながら歩くようになるからガックリ・・・



ポジティブに歩くか

ネガティブに歩くか


同じように歩いていても
この2つの捉え方だけで
雲泥の差が出るんです



だから、後悔しながら
ネガティブに歩くことがないように

最初から、飲んだら歩いて帰る!

こう決めておけばいいんです腕。



これと商売も一緒です!

えっと武器を持っていても
それを使いこなすだけの体力もないし

1つに絞っていなから
ネガティブに取り組むようになるんです!



ホンマに儲けたいんなら

いらんこと考えんでええように
まずは捨てること!


そうしたら

残った物のことだけ考えるようになるから腕。


ほんじゃまた