ちゃんとした人生の計画書なんてなくていい! | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.1410

昨日は

小学校5年生でもわかる単純明快経営塾

11期生の最後の講義でした。


テーマは『人生設計』


わしはこの最後のテーマで

自分の人生にちゃんとした計画を持ちましょう!

っというような事を言ってるんじゃなく



きちっと数値も期日も書いてあるような
ちゃんとした計画表じゃなくても

ザックっとした計画表を作るだけで

この先の自分の人生が
どのように進んでいくかが見える。



基本的に自分の人生なんで
主人公は、自分自身


だからこの先自分がどうなっていくのか

これだけじゃったら
ある程度予想出来るけど

そこには自分の家族が存在する。


と言うことは
子供の成長と共に金がかかってくる。へコみ


自分だけの人生設計をしていると

わーい。 「あと10年後には、やっと上向いてくる

こう思ってワクワクしていても


ちょうど10年後に
子供たちが18歳を迎え


こども男の子 「僕、どうしても叶えたい夢があって
     東京の大学に行きたいんじゃお願いします。


こう言われたら

最低でも、学費と生活費で
年間250万くらい
かかるんじゃないんかの・・・


しかも兄弟が年子なんかじゃったら・・・


250万×2=500万

やっと、上向いてくるっと思った矢先に
痛い出費が待っている・・・ガックリ・・・


ちゃんとした計画表じゃなくて

こういうことだけでも
自分の人生を俯瞰して見えたらそれでいい。


そんな勉強をしてもらった。



2012年1発目の小5塾でしたが
たくさんの方に集まっていただき
ブチ盛り上がった11期生でした。



懇親会にも、卒業生も来てくれて
総勢32名で盛り上がりました。


これから長い付き合いになりますが
宜しくお願いいたします。


ほんじゃまた