セミナー行っても本読んでも、身につかないこと | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.1261


昨日はWASHIの会の

野外勉強会ということで


大島まで行ってきた。



会場となった大島も

WASHIの会のメンバーさんの実家でサゲサゲ↓

『原点回帰じゃなく原点回起』  ヤミ金・ヤクザ金に手を付け、負債総額1億円も背負い込んだアホ社長のわしが熱く語る!!


そこまで行った足となるバスも

メンバーさんの会社を利用してサゲサゲ↓

『原点回帰じゃなく原点回起』  ヤミ金・ヤクザ金に手を付け、負債総額1億円も背負い込んだアホ社長のわしが熱く語る!!


BBQの食材もすべて

メンバーさんのところで用意した。サゲサゲ↓

『原点回帰じゃなく原点回起』  ヤミ金・ヤクザ金に手を付け、負債総額1億円も背負い込んだアホ社長のわしが熱く語る!!


すべてWASHIの会のメンバーでまかなった。



このWASHIの会は

アメブロを利用して

世の中にいろいろなことを発信している人の集まりで



わしが発起人で、わしが会長じゃけど



この会では、はじめに決めたルールがある。



それは・・・



この会に属している人

すなわちブログで情報を発信している人は


一人で活動している

一人親方の人が多い。



わしがいろいろな経営者を見てきて思うのは


ある程度の従業員を抱えて商売をしている人は



人を使う



と言うことを、日々勉強しているけど




このように一人親方の人たちは


自分一人で動くことはできるけど

そこに人を巻き込んで

組織を動かすことに慣れていないへコみ




だから、このWASHIの会では


色々な企画や進行など

最初の何回かは

会長であるわしや

副会長の荻村氏でやっていたけど




今では


チェック 企画は企画委員


チェック 広報活動は広報委員

 

チェック 会員増強は営業委員



こんな感じで、それぞれの持ち場で

決定権を持ってやってもらっている。




会長、副会長などに

おんぶにだっこ状態じゃなく


全員が、持ち場持ち場で

会員のために動く!



というルールを作っている。




だから、昨日の企画を取り仕切ったのは

企画委員長である菊一 さんサゲサゲ↓

『原点回帰じゃなく原点回起』  ヤミ金・ヤクザ金に手を付け、負債総額1億円も背負い込んだアホ社長のわしが熱く語る!!


全員でバスに揺られているのに

これといったアトラクションもなく


ただただ飲んで時間を過ごすといった

グダグダの企画じゃったけど




いいんです!



こうやって


日々、自分一人のことしか

考えなくてもいい人たちが



何人ものことを考えて動く!!




ここに意味があるんです!!




その企画が楽し方かどうかは

二の次でいいんです!!




世の中は、人と人が支え合って生きているので


人に快く動いてもらうことが大事なんです!




だから、お世話役をやってくれた人たちは


昨日の当日よりも

そこまでの準備期間で

このイベントの8割は終わっている。



こういう勉強が大事なんです。



こういう勉強は

セミナーに行っても本を読んでも

絶対に身につかない勉強です!



そういう意味では

昨日はええ野外勉強会でしたマコ



本当に昨日は、企画委員のみなさん

お疲れ様でした。



そして、昨日参加してくれた

30名ものみなさんも


菊一の、しょーもない運営に付き合っていただき

ありがとうございました。




WASHIの会 会長より愛をこめて・・・



ほんじゃまた