vol.1163
今日から福山で
『営業戦略セミナー』をやって来ます。
これはどんなセミナーかというと
簡単に一言で言えば
頭を下げずに、物を売っていく
もっと分かりやすく言えば
買ってください!っとか
お願いします!
などという言葉は一切言わずに
お客さんのほうから
「それって、ちなみに・・・」
っと、質問が出てくるようにする
テクニックを勉強してもらいます。
その中には、反応のあがるチラシの作り方も
勉強してもらうカリキュラムもあります。
そんな時に
面白いチラシを発見しました。
とにかく痩せるぞ!
という、薬局や薬剤師さんが
取り組んでいるダイエット法のチラシ。
このチラシは
全国の薬局や薬剤師さんが集まって
本気で痩せる勉強をして
それをお客さんに提供していく
たったこれだけの話なんじゃけど
何がすごいって
数の原理がスゴイ
上の写真のように
100人以上の薬局、薬剤師さんが
集まって勉強をしている。
実際にその人たちが
ダイエットに挑戦して
こんなに痩せました
っという、
ビフォアー ⇒ アフター
の、オンパレード。
結局そうなんですよね
痩せたいと思っている人は
何で痩せるのかというメカニズムを
思いっきり語られるより
この方法で、何人痩せたのか
そっちの方が気になる。
ましてや、偉そうにダイエットのことを語っている人が
ブクブクに太っているようなお店では
ダイエットをチャレンジしようとは思わん。
だから、このチラシに載っていた
薬局、薬剤師の人たちは
自ら勉強して
自らも痩せてしまっている。
論より証拠
グダグダ書き並べるよりも
どうだ
こんなにたくさんの加盟店があり
その加盟店全てが、痩せたんじゃ
この方が視覚的に訴えてくる。
ただこのチラシも
どうだ
まではええんじゃけど
その次、行動に移そうとした時の
誘導の仕方が悪いんで
どうも怪しく見えてくる。
せっかく、論より証拠をしているのに
もったいないの一言に尽きるけど
でも・・・
お客さんが何を求めているのか
ここを深く追求すれば
あれやこれやと、無駄な事はないほうが良い!
そんな勉強を福山で
今日、明日ビッチリやって来ます。
今日の15:30までなら
飛び入り参加OKですので
ぜひ、どうぞ
ほんじゃまた