本業から逃げると結末は・・・ | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.1132


昨日も長い1dayコンサルじゃったあせる



昨日の相談者は

先日の『営業戦略セミナー』を受講しての

1dayコンサルじゃッたけ


新たな展開を考えて

満身創痍でウチの事務所に現れた。



彼は、システム関連の

仕事をされている人じゃったけど



年々、システム依頼の仕事も減ってきていて

どうしたらいいのか迷っているタイミングでの

わしの『営業戦略セミナー』じゃったみたい。



そして、昨日の1dayコンサルの最初の1時間くらいは


彼のこれからの展望と

新しい取り組みの話を聞いた。



なかなかよく考えられていて

別に悪い発想じゃなかったんじゃけど



やっぱり・・・



仕掛け側目線の発想!



つまり、自分よがりの発想ビックリマーク




何が足りないって



そのサービスを提案される


仕掛けられる


末端ユーザーの気持ちが分かっていない!



末端ユーザーのリサーチがまったくなく

こちらの想いばかりで戦略が練られている。




それじゃ、商売の基本である


WIN WIN


になる事がない。




わしが『営業戦略セミナー』で何回も言っている



リサーチ
 サゲサゲ↓

 妄想

 サゲサゲ↓

 仮説

 サゲサゲ↓

テストマーケティング


この流をまったく理解していないビックリマーク




何を勉強しとったんズバッ



って怒られる始末・・・




でもわしが、昨日の彼に

一番声を大きくして言ったのは



戦略の考え方がどうのこうのじゃなく



本業の業績が悪いから


そこから目を背けて


新しい発想にすがろうとしている



その根性に



喝 喝!




確かに、本業の業績が落ちてきて

どんどん苦しくなっているんじゃろう



でも!



その本業をもう一度見つめなおして

出来ること全てやりつくしても


この先がないと判断して

新たな展望を考えているんならまだしも



彼の今の状況は



今の本業から逃げているだけ!




この本業のシステム関連も

今までは、仕事を依頼してくれる人がいたから

受注ができていただけの話し。


今までは、黙っていても

何処からか仕事の依頼が入っていたんじゃろ。



でも、こんなご時勢になってきて

思うように依頼が入ってこなくなっている。




では・・・


入って来なくなっているんだったら

こっちから提案するような

営業活動はしたのかはてなマーク




答えは・・・ノー




そんな努力もしないまま

新しい所に目を向けても


その新しい仕事も

思うように数字があがらなかったら

また同じ様に逃げる事になる。




ずっと同じ仕事をしていて

その仕事が順調に行かなくなってくると・・・



他の畑がよく見てくるもの




そんな気持ちは

わしが一番痛いほど分かっている。



その分、その先どうなるかも

痛いほど分かっている。




だから昨日は


新しい提案に胸を躍らせてきた彼に



マコ 「逃げるように他の仕事しても

     絶対にええ事にはならんよビックリマーク


     もう1回原点に立ち返って

     本業に本気で取り組んでみなさいビックリマーク


     そのアドバイスなら

     なんぼでもしてあげるけぇビックリマーク



っと、伝えると



その彼は



こども男の子 「う~ん・・・ そこですか・・・


     そこをついてきますか・・・」



っと・・・




たぶん彼が一番分かっていたんでしょ


今の自分が

目を背けるように逃げていたことを・・・




今回持ってきた、新しい提案に

わしもワクワクしながら賛同してくれたら

どんなに精神的に楽だったか


でもそこを


自分の心の奥底にしまいこんだ

醜く、臭い物を出されたので



「そそそ・・・そこですか・・・」


ッという言葉になったんじゃろうビックリマーク





確かに今の世の中は厳しい



でも、なにも努力しないで

業績をダウンさせている人もたくさんいる!!



こんな時だからこそ



他に目を向けて


いらん努力をするくらいなら


もう一度、自分のやってきた


本業を見つめ直す



これに時間を割いてもええんじゃないかな。



ほんじゃまた



★基本3回セミナー 週末開催

   

   ・貴方の強みを作る

   ・貴方の理想客を探す

   ・貴方の人生設計をする


   ※延べ520人が受講した、本気モードの3日間セミナー

     受講者の声をお聞き下さい。こちら 本音


  日時:5月28日()・5月29日()・6月4日(

      共に13:30~17:30 13:00受付


申込・詳細は こちら http://www.tai-gee.com/s/