vol.773
先日、マンツーマンコンサルをした人の
名刺を見てびっくりした。
その方は、IT関連の仕事をされている方なんじゃけど
早い話
大きな会社が、自社の社員でシステムに携わる
能力のある技術者が居ないので
ココの会社から技術者を派遣しているという会社。
でも、この社長に
「どんな仕事内容なんですか?」と尋ねると
「広くシステム開発をしている会社です!」っと
素人がこう聞くと
なんか凄い独自で開発したシステムを
大手企業なんかに
バンバン使わしている様なイメージがするけど
結局は、大手が導入しているシステムを
使いこなせる技術者を派遣している
派遣業みたいな感じ。
なのに!
その社長さんの名刺に書かれていた
【営業内容】には
システム開発
ホームページ作成
携帯サイト構築
コンサルティング業務
IT教育事業
そして【営業エリア】が
中四国
関東
関西
中部
九州
海外(中国)
こんな感じで、ビッチリ書かれてある。
現在の在籍社員さんは10数名
しかし全員派遣で出ているから
社内に居るのは、社長さんとあとは数名・・・
今日もバッサバッサ切りまくってやると
“S”の血が騒いできた。
でも、張り切りすぎて
今回はあまりにも切りすぎました・・・
なので、今回はこの社長さんの名誉の為に
詳しい内容までは書けませんが
結局の所
何でも出来ますは、何も出来ません!
こう公言して回っているようなもの
安い服を買うんなら
ユニクロや、ファストファッションの店に行く!
なのにこの社長さんがやっているのは
地元に昔からあるような
『○○洋服店』みたいな看板が付いている
10坪くらいの店で
軒先にワゴンを出して
その中に、どっから仕入れて来たんこの服?
って目を疑うような服に
手書きで書いた
「ワゴンSALE 1000円」
こんなPOPというにはお寒いPOPをつけて
売っているような事と同じ。
誰が、ユニクロじゃなく
こういう場末の洋服屋で買い物するじゃろうか?
急に誰かが亡くなって
黒いネクタイが手元にない時くらいしか
重宝せんじゃろ。
こういう社長さんは往々にして
「いっぱい書いとけば、なんかで引っかかる」
こう思っている!
「わし、お前の事が好きなんよ」って
出会う女出会う女、みんなに言いまわって
数打ちゃ当たるくらいに思っていたら
最終的には
「あいつチャライ奴じゃけ!中身が何にもないけぇ!」
ってバッサリ切られる様になる。
だから、こんな名刺持って
出会う人出会う人に言いまわっていたら
「あの会社チャライけ! 中身が何にもないけぇの」
って、烙印押されるようになる。
『数打ちゃ当たる』じゃなく
『1打席に全てをかける』という経営をせんといけん!
それには『1打席に全てをかける』だけの
御社には『強み』がありますか!?
広く何でも出来るより
1つの事を誰よりも追及している人の方が
ブランド価値が高いですね!
自社の強みを見つけて
世間から重宝される会社になりたい人は
このセミナーに出るしかないじゃろ!!
今週いっぱいで締切になるんでお早めに!
ほんじゃまた
_■板坂裕治郎からのお願い■_________
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