ギャンブルにはまる心理を説明しましょう! | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.636


先日オモロイ本を読んだ。


心理学に関する基本的な事を
分かりやすく書いてある本だったけど


その中にいくつか
オモロイ ネタがあった。




『なぜギャンブルにはまるとやめられなくなるのか』



この心理について
アメリカの行動心理学者のスキナーさんが
ねずみ2匹を使って、これを証明した。



これだけは知っておきたい「心理学」の基本と実践テクニック/匠 英一
¥1,365
Amazon.co.jp



1匹目のねずみには


レバーを押すとエサが毎回出てくる仕掛けをして
ある時にピタッと与えるのをやめてしまう。


するとこのねずみは
『ムダ』という学習をして
ある時からレバーを押さなくなった。




そしてもう1匹のねずみには


レバーを押すと、毎回じゃなく

たまにエサが出てくる仕掛けをし
ある時、上のねずみと同じ様に
ピタッと与えるのをやめてしまう。


するとこのねずみは
何時エサが出てくるか分からないので
何時までもレバーを押すのをやめなかった。



この実験から言えるのは


思いがけない快体験の方が
定期的な体験よりも

それを追い求める行動の継続性が高く
それを得た時の快感も大きい。



ギャンブルは
基本的に負けると分かっていても
たまに勝ってしまうという快体験を経験しているから
止めれなくなる。



と言う事でした。





なるほどね~目





でも、この事例は色んな所に使えるね!



例えば、飲食店で飯食って
帰りに次回の割引クーポン券を毎回もらうより


たまに、次回無料チケットを
不定期にもらえるほうが心に残りそうじゃん。



毎回レジで、業務的に割引チケットもらっても

最初は嬉しいけど、段々と飽きてくる。



それなら、たまにしかないけど


「おめでとうございます!」クラッカー って感じで

次回無料チケットとかもらえた方が

ギャンブル性があって

「また当たるかも!」って感じで通うかも・・・




もっと身近な例で言えば



男女間でも


常に優しくしてくれる男は
最初は良いけど、だんだんそれにも飽きてくる。



それよりも、普段そんなに優しくないのに
“ココ!”と言う時に優しい男の方が
魅力的に感じたりしませんか??




女性は『優しい男が好き』って言いますが


ずっと優しい男と実際に付き合ったら
それはそれで、物足りんくなるもんですよ!



だから、わしのように
たま~に優しい方が、魅力的なんじゃと
この実験を通じて、無理やり納得したんじゃけど



この行動心理学者スキナーさんの実験を
こんなまとめ方でええんかね??




まっええか




ほんじゃまた


ペタしてね


_■『クチコミで広がった』板坂裕治郎セミナーのお知らせ■_________


★『小学5年生でも分かる 単純明快経営塾』

  1回目:2010年1月21日(木)
  2回目:2010年1月28日(木)
  3回目:2010年2月4日(木)
セミナー詳細はこちら ⇒ http://www.tai-gee.com/s


右下にある comment という所から 皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。 下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。
広島ブログ 人気ブログランキングへ