貴方の会社の強みを30秒で説明できますか | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.634


あなたの会社の強みを入れて



30秒間で説明してください。



いきなりでしたが


これは、

わしの開催するセミナーで
『30秒間の自社PR』というのがあるけど



過去5回開催して
誰一人としてうまく発表出来た人はいない!



うまく発表するどころか
PR途中で30秒が過ぎてしまう人もたくさんいる。



30秒間といったら
テレビCMの長い方と同じ秒数ですよ。



通常テレビCMは15秒



その限られた15秒の中で
商品の良さを伝え、行動してもらわないといけない。




たった15秒間の中で・・・


それなのに

その倍の30秒間でも伝えきれない・・・


それが出来る人と、出来ない人の違いは1つ!!



それは!






日ごろから、短時間で伝える練習をしているかどうか



これだけの事!



練習というより
日ごろから『自社の強み』を
意識しているかどうかの差だ。




ただ、自社の強みを考える時に




『強み』 と 『手前味噌な自慢』


これを履き違えている人も多い!





「お前の会社の自慢話なんて興味ないの!」

「あるのは、わしのメリットだけ!」



こういう事なんです。



『強み』というのは
それを聞いた人が、嬉しく思うことが重要。


でも、なかなかお客さん目線になれないから
自社目線で、「これはスゴイ!」と思う事を
自己満足な強みとして語ってしまうんです。



例えば・・・




「うちの扱うインターネット回線は
 スピードが○○メガバイトで
 価格も他社と違い、あーでこーで・・・」


こんな説明をされても
○○メガバイトがどんなに早いかも分からん!



100m競争で、ボルトが世界記録を作ったけど
あれだけ早いのは、誰がみてもわかるけど


スピードが○○メガバイで・・・っと、どうこう言われても

素人には、良く分からんのが事実!



お客様というのはそんな事より



お客さんが興味を持っている分野で
自社のスピードを使うと、こんなにメリットがあります!



もっと分かりやすく言えば


「貴方が見たいHな動画が、一瞬でダウンロードできますよ!」

こう説明された方が、自分の事のように思える。


皆、自社のサービスや商品を使うと
お客さんにとって、どんなに良い事があるのかを
説明し切れていない。


だから、『自社の強み』を
日ごろから勉強しておく必要がある。



そして、そこで勉強した強みを
日々口にして、発信しておく練習が必要になる。



そんな強みを、1日で発見したかったら

ここを見たら参考になるよ。


ココ ⇒ 『あなただけの最強な強みの発掘法』




そして


1度『自社の強み』を作っておくと
色々な所で、威力を発揮してくれる。


商売上でお客さんに発信するのは当然じゃけど


銀行でお金を借りる時にも
この『自社の強み』が威力を発揮するらしい。



銀行は、御社の財務諸表だけを見ているんじゃない。

あなたの会社に対する『熱い思い』も見ているようだ。




銀行に借入の申し込みをする時に
熱くこれからの方向性や、強みを話して
それを聞いた銀行員が


「それって、すごいですね!
 社長さんの話を聞いているだけで
 僕も欲しくなりましたよ!」



これくらい思わせれば
担当の銀行員も、今回の融資に対する姿勢が変わる!



わしは基本的に



『金を借りずに経営すれば、頭を使う』

こういう考え方だけど



どうしても融資が必要な人には


お金を借りる秘訣は、お金を借りない努力を10倍すること/中尾 光宏
¥1,554
Amazon.co.jp



 かつて某都市銀行で融資審査を担当し
 その後ベンチャー企業のファイナンス担当として
 創業2年、初年度売上高数千万だった時に
 4億円もの資金を調達したという

 お金を貸すほうも借りるほうも経験した
 コンサルタントの中尾さんが書いた本を読んでみて。

 この人は、僕の友達で
 気さくで、ざっくばらんな関西人だけど
 お金を借りる切り口が面白いので
 ぜひぜひ、一読してみたほうがいいよ。




ほんじゃまた



_■『クチコミで広がった』板坂裕治郎セミナーのお知らせ■_________


★『小学5年生でも分かる 単純明快経営塾』

  1回目:2010年1月21日(木)
  2回目:2010年1月28日(木)
  3回目:2010年2月4日(木)
セミナー詳細はこちら ⇒ http://www.tai-gee.com/s


右下にある comment という所から 皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。 下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。
広島ブログ 人気ブログランキングへ