vol.409
知り合いの税理士さんから送られてくる
ニュースレターに、面白い記事があった。
こういう話って、よく聞く話で
経営者サイドと、現場サイドでは考えている事が違う。
経営者サイドは
★どうやったら、売上があがるんだろう・・・
★どうやったら、利益があがるんだろう・・・
でも!!
現場サイドでは
★どうやったら、早く仕事が終わるんだろう・・・
★どうやったら、ラクに出来るんだろう・・・
まったく正反対な事を考えている!
これでは、儲かる事がないはずだ。
ここにも書いてあるけど、この社長さんは
業務改善のタメに、現場を見てみた!と、書いてある。
そうなんです
『問題は、現場で起きている!!』
魚をさばく時に、まだ商品に出来る部分を処分していた。
スタッフは、この『まだ商品に出来る部分』を 、商品としては見ていない。
ただの、ゴミとしか見ていない。
このゴミな部分を、頭を使って、商品にして売ろう!
なんて事は、これっぽっちも考えていない!
なぜだろう・・・・・・・
そ・れ・は・・・・
スタッフは、頭を使って考えるより
ゴミで捨てたほうが、ラクだからだ。
そして、ここに書いてある社長が、とった行動は
その状況を把握した上で、自社の窮地も一緒に伝え
社員ともども一丸となって、取組んで改善したようだ。
普通の社長さんだと、頭ごなしに
「この部分は、まだまだ使えるじゃないか[emoji:v-359]」と、怒る。
しかし、こういうやり方だと、スタッフ達の感情は
『やらされている!』になってしまい
言われた事だけをやるようになる。
現状の会社の状態も説明して
「このままだと、うちの会社も倒産する」と現状を伝え
社長とスタッフが、同じ敵=倒産 をイメージしたことで
『やらされる→自ら動く』になっていった。
今の時代は、良い時代になってきました。
「このままだと、うちは倒産するかも!」という言葉を
社長が吐いても、まったくおかしくない時代になってきたから。
それだけ、世の中が低迷している時代だからこそ
マイナスをプラスに出来る、良いチャンスです。
さぁ!
今日は月曜日です
週の初めの朝礼で
「このままでは、倒産する!」
と大きな声で宣言してみませんか?
でも、後先考えて言ってね・・・・
ほんじゃまた
右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。
ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。
![人気ブログランキングへ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fimage.with2.net%2Fimg%2Fbanner%2Fbanner_22.gif)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20091226/04/tai-gee/60/d8/g/o0088003010353626446.gif?caw=800)