見返りの大きい、倒産宣言!  | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.409

知り合いの税理士さんから送られてくる
ニュースレターに、面白い記事があった。

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こういう話って、よく聞く話で

経営者サイドと、現場サイドでは考えている事が違う。


経営者サイドは

 ★どうやったら、売上があがるんだろう・・・

 ★どうやったら、利益があがるんだろう・・・


でも!!


現場サイドでは

 ★どうやったら、早く仕事が終わるんだろう・・・

 ★どうやったら、ラクに出来るんだろう・・・


まったく正反対な事を考えている!


これでは、儲かる事がないはずだ。


ここにも書いてあるけど、この社長さんは


業務改善のタメに、現場を見てみた!と、書いてある。

 


そうなんです363

 


『問題は、現場で起きている!!』


魚をさばく時に、まだ商品に出来る部分を処分していた。

スタッフは、この『まだ商品に出来る部分』を 、商品としては見ていない。

ただの、ゴミとしか見ていない。


このゴミな部分を、頭を使って、商品にして売ろう!
なんて事は、これっぽっちも考えていない!

 


なぜだろう・・・・・・・361

 



そ・れ・は・・・・  

 

スタッフは、頭を使って考えるより

ゴミで捨てたほうが、ラクだからだ。


そして、ここに書いてある社長が、とった行動は

 
その状況を把握した上で、自社の窮地も一緒に伝え
社員ともども一丸となって、取組んで改善したようだ。


普通の社長さんだと、頭ごなしに


「この部分は、まだまだ使えるじゃないか[emoji:v-359]」と、怒る。

 


しかし、こういうやり方だと、スタッフ達の感情は


『やらされている!』になってしまい

言われた事だけをやるようになる。

 



現状の会社の状態も説明して

「このままだと、うちの会社も倒産する」と現状を伝え



社長とスタッフが、同じ敵=倒産 をイメージしたことで


『やらされる→自ら動く』になっていった。


今の時代は、良い時代になってきました。


「このままだと、うちは倒産するかも!」という言葉を

社長が吐いても、まったくおかしくない時代になってきたから。


それだけ、世の中が低迷している時代だからこそ

マイナスをプラスに出来る、良いチャンスです。


さぁ!

今日は月曜日です 217

 


週の初めの朝礼で



「このままでは、倒産する!」

 

と大きな声で宣言してみませんか?

でも、後先考えて言ってね・・・・


ほんじゃまた

 


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