そういえば… | 猫の、すずの日常

猫の、すずの日常

ロゼの後に保護した猫すずの生活ブログです。

- - - - - -
ペットショップに行く前に・・・保護犬猫にも目を向けてもらいたくて、元・保護犬ロゼとの日常をつづったブログ♡

追記…17年4月10日にロゼはお星様になりました。

皆さま、ロゼと飼い主へのあたたかい励ましのお言葉、
ほんとうにありがとうございました
これからも家族共々、頑張っていきます

今回ロゼが進行性網膜萎縮症と言われた際に、獣医さんに
ロゼちゃんの病気は時間をかけて進行してきたはずですが、何か以前から見られた症状はありませんでしたか?
と例を挙げて言われて、そういえば…と思ったことがいくつかありました。

そういえば… ロゼ1年位前に病院での診察中、先生の手に噛み付こうとしました。でも後にも先にも1度きり。老化で目が見えにくくなって過敏に反応してるんだと思いましたが、病気の進行で目が見えなくなり不安だったんですね。

そういえば… 今まで上手に息子を避けて走り回っていたロゼですが、去年の4月から息子と正面衝突しだしました。
この頃はまだアイコンタクトがバッチリとれてました。

そういえば… 夜の散歩を嫌がるようになったり、夜散歩で溝に落ちたり、物にぶつかったりしだしたのは確か3年前位から。かかりつけ病院での診察で角硬化症の影響だと言われました。

2年前・2015年…網膜変性始まり?
1年前・2016年…進行性網膜萎縮症が発症?

幸いなことに、ロゼは網膜変性以外に角膜の傷や内部の炎症が一切なく綺麗でした。良かった!

アスタキサンチン入りサプリを早く始めていたら進行止められてたかなぁ…と思う事もありますが、
もう判った時が始まりだと思い、ベストを尽くします
目が見えなくなる事よりも、眼圧上昇で痛みが出る事のほうが心配です。