口内エプリス再発 | 猫の、すずの日常

猫の、すずの日常

ロゼの後に保護した猫すずの生活ブログです。

- - - - - -
ペットショップに行く前に・・・保護犬猫にも目を向けてもらいたくて、元・保護犬ロゼとの日常をつづったブログ♡

追記…17年4月10日にロゼはお星様になりました。

ロゼは免疫抑制剤シクロスポリンを10ミリ以上飲むと、
歯肉過形成が始まります。
あと乳頭腫イボも化膿しだします。

{CC1BF024-7065-45AC-851F-26879033E041}
でも特に元気がなくなるとか、ダルそうだとかはありません。
私の足の上で伸びて寝ています

{5FD43B99-6959-43A1-B8D5-8E9651152B35}
シクロスポリンを10ミリにして1ヵ月後に大きなエプリス再発しました。
小さいエプリスは既に数カ所にできてます。
あー、歯磨きやっぱり奥歯の裏はできてないなぁ…
また緑色の歯石が溜まってきてる。

{4D531ECF-E042-4E3F-A2C2-2931226DB151}
前歯の裏にできたエプリスが表まで押し出されてきてます。
エプリスは、ある程度は歯磨きで改善するんです。
ただ痛いのか、ロゼがエプリスができた場所の歯磨きをすごく嫌がるようになります
エプリスすぐ出血するしね…

先生に話して、シクロスポリンの量を調整してあげるから頑張ろうね。

{6CBBEE9C-E35D-4FE8-A379-59B6AB9302DF}
そんなロゼは毎日元気に耳毛を振り乱して遊んでますよ〜
前足の短さったら、かわいい

{5748DD55-4473-4FFC-B7D7-CCF5F0EB0D03}
耳がバッタバッタしてます
ピーピーおもちゃを狙って〜〜

{44F9F861-C342-4480-A7ED-05113C0FB72D}
わっ
元気な11歳ですねぇー
3月5日には推定12歳になる予定です
ほんとかなーほんとうに12歳かなー❓

{099A9318-24B2-41B6-A16C-4A3CF0ED84B9}
でも、目も耳も鼻も悪くなってきたから、12歳で合ってるかも
最近はめっきり、チャイムにも玄関を開ける音にも、お客さんにも吠えなくなってきたので、
主人が、逆に若い時より今のほうが良いねと言っています
ますますシニアの魅力、全開ロゼです