ストルバイト結晶の対策考えました。 | 猫の、すずの日常

猫の、すずの日常

ロゼの後に保護した猫すずの生活ブログです。

- - - - - -
ペットショップに行く前に・・・保護犬猫にも目を向けてもらいたくて、元・保護犬ロゼとの日常をつづったブログ♡

追記…17年4月10日にロゼはお星様になりました。

毎日、飼い主の横で薄目を開けて熟睡している、元気なロゼですわんわん
ゆかいな犬、ロゼの日常

毛布の下は、「オマタおっぴろげ」ですカエル



わんわん 「ロゼのストルバイト結晶のまとめ」ですわんわん


気づいたきっかけは・・・チッコ後しばらくすると、周りの毛に砂のような粒が付く。

病院で初の尿検査・・・結果こちら

2週後の再検査・・・結果こちら


ロゼのPH値を計るためにPH試験紙 を購入し、チッコのたびに計ってみたら、

ロゼのPHの変動がわかってきました。


朝(食前)・・・PH5~5.5

朝(食後・ロイヤルカナンs/o)・・・PH8~9over

昼(オヤツ×1個)・・・PH7~8

夕(食後・ロイヤルカナンs/o)・・・PH8~9over

夜(オヤツ×2個)・・・PH6.5~7


朝1番チッコはPH低く、食後は高くなります。

要は、食べ物を食べるとPH上がるので、

ダラダラ物を与えるのをやめてみました。


対策

宝石赤オヤツをクランベリークッキー に変更

宝石赤みちのくファーム のクランベリー粉末をフードにかける

宝石赤空腹吐き防止にご飯を4度に分けていたのを朝夕2度にする

宝石赤やたらオヤツを与えない


最初はオヤツくれと催促してましたが、3日位すると落ち着きました。


ゆかいな犬、ロゼの日常
今日もオヤツ、くれないのね?の、目アップ


ゆかいな犬、ロゼの日常
ポカポカだし、まっいっか。アップ


ゆかいな犬、ロゼの日常

あ~くびがでるよ~音譜(NHKの2355音譜


ゆかいな犬、ロゼの日常
オヤツを諦めて、日向ぼっこ中アップ


オヤツをやめてから、オモチャでひとりで遊ぶことも増えてます。

走ったり運動すると、疲れて尿酸が出て、それが尿を酸性にしてくれ、

PH値が下がる傾向があるそうですグッド!

適度な運動&食事が、ストルバイト結晶を溶かしてくれるんですねビックリマーク


お水をたくさん飲ませて尿のPHを薄めるのが良いと聞いて、

フードをお水でふやかしたり、お水にヤギミルクを混ぜたりして

与えましたが、今度は水を飲みすぎて吐きました。

ロゼはもともと多飲多尿で透明のチッコが多いです。

なのでふやかし&水のまし作戦は中止して様子を見ますしっぽフリフリ


抗生物質を飲んで、また10日後に再検査です。



営業部長の日常

業務しながら管理する
業務を効率化する販売・在庫管理システム
オペレーションシステム・ソリューションズ(株)
http://www.os-solutions.jp/