ロゼ、ストルバイト結晶に・・・ | 猫の、すずの日常

猫の、すずの日常

ロゼの後に保護した猫すずの生活ブログです。

- - - - - -
ペットショップに行く前に・・・保護犬猫にも目を向けてもらいたくて、元・保護犬ロゼとの日常をつづったブログ♡

追記…17年4月10日にロゼはお星様になりました。

最近、ロゼがオシッコした後、周りの毛にザラザラした塊がつくようになりました。

ちょっと今まで無かったことなので、病院で尿検査しましたら・・・
ゆかいな犬、ロゼの日常

Ph8・・・ストルバイト+++って・・・

先生いわく「尿内すごく結晶があふれてました」とのこと汗

そのあと、エコーで見てもらったら、膀胱内が結晶で真っ白砂まみれのようでした・・・


先生に「尿に結晶が出てキラキラしてない?」「尿切れが悪くて垂らしてない?」


と言われ、尿切れが1年位前から悪かったロゼ、

そして今まで尿の色と量しか見てなかったわたし・・・すぐに確認しましたら・・・


ここから、使用済みのトイレシート写りますダウン



ゆかいな犬、ロゼの日常

あら塩のような、ダイヤモンドダストのような、薄いガラスの欠片のような・・・

すごく小さくてキラキラしたものがたっくさん!


ゆかいな犬、ロゼの日常
この小さな結晶が、尿中いたるところにザザーッと混じってますしょぼん


まず、毎日のように与えていたバナナと、ミカン、ジャーキー、キャベツや緑黄色野菜をやめてと言われ、

ロイヤルカナンのPhコントロール食を処方してもらい、数週間後に再検査です病院


ロゼ、9月に尿検査したときはPhは7でした。

数ヶ月でこんなに大量のストルバイト結晶にさせちゃった飼い主・・・ごめんよ、ロゼ。

ストルバイトのこと、もっと勉強して、頑張りたいと思います。