TODAY'S
 
雰囲気を察すると戦いが始まる

 

こんばんは。たーこですニコニコ

 

まだ産後なので入院中ですガーン


さて、発達障害の子どもを

療育施設や幼稚園に通わせるのって、

超大変ではありませんか!?


声をかけてゆらして起こして、

ごはん食べてー!って叫んで、

気が付けばバスが来る10分前時計

 

「早く着がえてー!」って服を用意しても、こんな態度真顔

 

怒り不満怒り不満怒り

えー?イラッねーぼけーニヤ

 

行きたくないオーラと「イヤです」な表情で意思を伝える子どもたちちょっと不満

 

貴様ら……!

 

もはや、平日の朝の恒例行事。

 

時間がないのに、この態度はメチャクチャ困りますよねショボーン

 

こんなとき、みなさんのうちではどうしていますか?

 

そこで今回は我が家の自閉症兄弟が登園をイヤがったときの対処法をお伝えしますニコニコ

 

夫婦で発達障害のたーこですニコニコ
〈子供たち>
 長男 5歳
 自閉スペクトラムガーン
療育と通常の幼稚園の併用

次男 3歳
幼稚園の担任から 発達障害の指摘えーん
2024年度から療育予定

 三男
2023年9月5日 誕生愛

 

 

「バスなどいらん」の精神

 

あまりにも登園の準備が進まない場合、幼稚園バスに乗るのはあきらめていますひらめき

 

急がせると、もっとイヤがるし、わたしのストレスゲージが限界点を超えるからです真顔

 

ママのメンタル、マジ大事。

 

親がうつになったら、家庭が成り立ちませんもやもや

 

園によるかもですが、入園して1週間くらいの間やプレ入園のとき、一緒に登園降園していませんでしたか?

 

そのころを思い出してください。

 

お部屋まで一緒に行ってから、そ~っとフェードアウトしませんでしたかダッシュ

 

はい、きっとバレて泣かれるでしょう。えぇ、わかりますともガーン

 

でも、先生に引き渡せたら勝ちですうずまき

 

子どもは状況に慣れるのが早いので、10分後にはオモチャで遊んでいるでしょうルンルン

 

なので、朝の支度が間に合わない場合、バスはあきらめて子どもたちのペースに合わせて登園させたほうがいいかもしれません。

 

ほんと、言うこと聞かないからブチ切れそうですよね。

 

でも、そういうマイペースな特性なので仕方がありません流れ星

 

ヤバすぎる朝食の駆け引き

 

本気のSOSかもしれない

 

ほんっっっとうに行きたくなさそうなら、休ませます二重丸

 

登園する子どもが行きたくない場所に、ムリヤリ連れて行っても意味がないかなって思っていますニコニコ

 

わたしの経験談なんですけど、

 

いじめられているのに、親から学校に「行ってこい」って怒られたら絶望ですよね。

 

「なんでわたしの苦しさをわかってくれないの?」と。

 

発達障害があると、親子だとしてもコミュニケーションがむずかしくありませんか?

 

もしかしたら「行きたくない気持ち」は、ママに助けて欲しくて「行きたくない」なのかもしれませんぐすん

 

ちなみに、うちでは園を休ませた場合、アスレチックがある公園や、子育て支援施設へ連れて行っています。

 

幼稚園や療育施設に通わせる理由って、他の子どもと交流して社会的な考えかたを学ばせる面がありますよね。

 

なので、他の施設でも多少は代用ができると思いますスター

 

早朝の戦いのあとは

 

基本的には「どうにかして登園させる」なんですが、

ときには子どもと向き合う必要があるかもしれません。

 

子どものときのトラウマって残りますからね。

 

発達障害の特性があると、やっぱり普通の子と違うので、なるべくメンタルケアをしてあげましょうウインク

 

じゃないと、わたしみたいに陰キャな性格になるかもしれません真顔

 

とはいえ、仕事があるママさんもいると思います。

 

コストはかかりますが、早朝保育などを活用してもいいのかもしれません。

 

わたしもなるべく子育てを休みたいので、午後の延長保育をよく使っています。マジでありがたいお願い

 

とりあえず、子どもたちが園に行ったら一息つきましょうコーヒー

 

ママの体力とメンタルの回復、重要です。たまにはおいしいランチでも食べましょう。

 

わたしも夫にナイショで近所の本格そば定食(1500円)を食べに行きますラーメン

 

では、また明日の夜9時にお会いしましょうニコニコ


病室で落ち着かず他動なわたし。子どもに文句は言えないやひらめき

ケチャップを壁に塗る小悪魔