こんばんは、たーこですニコニコ

 

9/4の14時から、妊娠高血圧のため入院しますびっくり

 

今日のブログは21時の予約投稿ですが、計画分娩のため今夜か明日に人類がひとり増えるかもしれません愛

 

 TODAY'S
 
朝食は
駆け引きと運

改めまして、こんばんは流れ星

 

朝ってめちゃくちゃ忙しいですよね悲しい

 

発達障害の子育てをしていると、寝つきが悪いし、夜中に突然の夜泣きされたり、寝ぼけて外にでかけたがったり……。

 

深夜の大戦争を経て、夜明けを迎えるわけですからね。

 

それはそれは、寝起きから疲労感が満載なママさんも多いのではないでしょうか?

 

そんな感じで、朝5時に息子たちがわたしの頭を持ち上げてきて、無言の「起きて~」のサイン。

 

チッ……コイツら……

 

みたいな思いをした人は、きっとわたしだけではないはず(多分)

 

さて、そんな感じで目覚まし不要な我が家ですが、朝食から子どもたちと「駆け引き」が始まります。

 

そう。朝食のメニューです。

 

いや、一体なにと戦っているんでしょうね……わたしたちは……。

 

田舎で夫と息子2人の4人家族
〈子供たち>
 長男 5歳
 自閉スペクトラムガーン
療育と通常の幼稚園の併用

次男 3歳
幼稚園の担任から 発達障害の指摘えーん
2024年度から療育予定

 三男
2023年9月5日計画分娩予定愛

<わたしと夫>
夫婦で発達障害ガーン

 

 

「なにか食べて」の精神

 

発達障害児の朝食はガチャと同じですピエロ

 

過去に「よく食べたもの」を3つくらいピックアップするのが、我が家のスタンス。

 

この画像は9月4日の実際の朝食ですナイフとフォーク

 

 

【今日の朝食】

・そうめん

・蒸しパン

・野菜とキノコのから揚げ

 

さて問題です。画像の中で子どもたちが食べたものはなんでしょう?

 

正解は「オレオ」ですクッキー

 

ほんとなんなのコイツらは……

 

もうしょうがないんですけど、こういう日もあります。食べてくれればオッケーです真顔

 

むしろ、なにも食べないで幼稚園や療育施設で、お腹を空かしている姿を想像すると、すごくかわいそうです悲しい

 

なので、なんでもいいからいろいろ用意して、

「どれでもいいから食べてくれ!」でいいと思いますナイフとフォーク

 

朝は気力がない

 

幼稚園のお弁当を、週3で作っているママさんもいると思いますが、朝から料理するのって大変ですよねゲッソリ

 

発達障害児を育てているママさんの話を聞くと、うちの子と同じように夜中に叫ぶ子もいるようです。

 

日中も夜も超大変。理解してくれる人もいない。で、朝から料理。

 

まぁ……、言葉以上に大変ですよね泣

 

ほんとに当事者しか「言葉以上」の意味はわかりにくいと思います。

 

子育て支援センターなどの栄養相談で、

「バランスを考えると○○や○○を~」などを聞いたことがあるママもいると思います。

 

で、「自閉症の息子は偏食が激しいのですが、どんな献立がいいですか?」と質問しても、まぁ……いい答えはもらえませんでした。

 

仕方がない。うん。

親が手探りするしかありませんからねニヤリ

 

なので、障害児を育てているママさんは、朝食はかんたんなものでいいと思います。

 

・トースト

・昨晩の残り物

・冷凍食品をレンチンなどなど……

・ふりかけやミソを塗ったおにぎり

 

このどれかなら1分でできます。

 

それでもメンタル的につらい場合は、パートナーを頼りましょう!

 

パートナーもダメなら親に頼みましょう。!!

 

それでもダメなら……わたしがグチを聞きます!?

 

任せろ。ドンと来いキメてる

 

そして明日もガチャを回す

 

さて、今回は「朝ごはんは親子の心理戦バトル」な話をしました。

 

母親は某メンタリストのように、子どもの心を読み解くしかありませんニコニコ

 

でも、できない悲しい

 

なので、当てずっぽうでもいいので、食べそうなものをテーブルに広げましょう。

 

というより、「これ食べて」って言ってもわからない。しょーがない。

 

過剰に心配しなくても、子どもはすくすく育つと信じましょうニコニコ

 

もう少し気を抜いても大丈夫です。

 

ちなみにですが、「発達障害児の夕食」についても書いていますステーキ

 

 

では、子どもが産まれていなければ、また明日の夜9時に会いましょうビックリマーク

 

フォローしてね

 

3歳児がお風呂好きになった理由