今年も有限会社アリストの山田千夏先生をお招きし、新人対象のフィジカルアセスメント研修を行いました。系列の三育大学の東京校舎と骨格標本で有名な京都科学のセミナールームをお借りして、シミュレーターのフィジコさんやラングくんを使用しながら、実践的に学ぶことができました。今年の新人さんたちも真剣に研修に参加し、終了後の感想では「フィジカルアセスメントの基本的な知識やバイタルサインの目的、優先順位、報告の仕方を知ることができ勉強になった。」「(肺の)副雑音ごとに特徴をつかめたので、現場で活かせることを楽しみにしている」「呼吸音の苦手意識がなくなった」と新人たちの表情が、自信のついたはれやかな笑顔のあふれた研修になりました。先生直伝の「心不全ダンス」もみんなで楽しく踊りを覚え、2日間の充実した学びの多い研修になりました。今年の新人さんたちも頑張っています!

 

 

    

 

     

 

 


東京衛生病院ホームページはこちら    http://www.tokyoeisei.com/      虹