「喫煙・禁煙~医療従事者として知っておきたいこと~」 | 東京衛生アドベンチスト病院看護部のブログ

東京衛生アドベンチスト病院看護部のブログ

看護部の日常を紹介するブログです。

11月28日、健診センター佐々木温子医師により「喫煙・禁煙~医療従事者として知っておきたいこと~」の院内研修がもたれました。タバコの本質を知り、喫煙はニコチン依存症という治療が必要な病気で趣味・嗜好ではないこと。吸う本人も、吸わない方へも健康影響があること。そして禁煙の必要性について学びました。

先生の「医療従事者として医師、看護師だけでなく事務職員も含めて、喫煙者に禁煙を勧めましょう」というお言葉が印象的でした。禁煙に対する熱い思いが伝わり、私も東京衛生病院の医療従事者として、心も身体も健康でありたい!そして一人でも多くの方に禁煙をしていただけるよう、勇気をもって声をかけていきたいと思います。

                                                                                      健診 禁煙認定ナースより

 

                    佐々木温子医師

 


東京衛生病院ホームページはこちら    http://www.tokyoeisei.com/      誕生日ケーキ