8月末に道後温泉で有名な松山において第18回日本看護管理学会学術集会が行われ、認定看護管理者の資格を持つ、看護部長・副看護部長が出席しました。学会のメインテーマは「地域包括ケア時代の看護マネジメント」であり、看護マネジメントの力量が地域や施設、チームの医療の質を左右することを学んできました。当院は7月から地域包括ケア病床をスタートしましたが、現場の看護師たちがリハビリスタッフと協力し、退院支援の取り組みを一生懸命行っています。地域の方々から必要とされる病院を目指し、顔の見える地域との連携に力を入れていきたいと思います!



愛媛県は、おいしいミカンや、「千と千尋の神隠し」のモデルとなった「道後温泉」でも有名です。忙しい日程の中、ほんのわずかな時間をみつけ、道後温泉駅のすぐ近くにあった、みかんジュース専門店に飛び込み、自分でみかんを選び、ジューサーにかけてもらい、自分だけのオリジナルみかんジュースを味わうことができました。味は甘くて最高!でした。ゆっくり温泉につかることもできず、とんぼ返りの学会でしたが、実り多い2日間となりました。








東京衛生病院ホームページはこちら  http://www.tokyoeisei.com/   温泉