$東京衛生病院看護部のブログ

東京衛生病院では、アドラ(ADRA)のネパール口唇口蓋裂医療チーム派遣プロジェクトに協力し、
毎年11月、ネパールに医療ボランティアを派遣し、約60件の口唇口蓋裂手術を行っています。
口唇口蓋裂(こうしんこうがいれつ)とは、俗に言う「みつくち」のことです。
ネパールにおける口唇口蓋裂の出生率は、400~500人に1人で、これは日本とほぼ同じ割合です。しかし手術ができる医師がわずかしかいないため、また貧しさ故に手術費用を用意できず、ほとんどの人は手術を受けることが出来ません。
ネパールにはこのような人々が約4万人いるといわれています。私たちが年1回行って手術できるのはせいぜい50~60人、数の上から言えば塵に等しいかも知れません。
しかしそれでも一年に数十人の人々が明るく生きていけるようになるとすれば、それはそれでいいことなのではないかと思います。今後もこのボランティア活動を続けていきたいと考えています。

アドラネパール医寮ボランティア担当
東京衛生病院手術室看護師長 石川雄二

$東京衛生病院看護部のブログ
$東京衛生病院看護部のブログ













詳しくは、ADRAホームページをご覧ください。

http://www.adrajpn.org/Projects/Nepal/CLPP/PJ_Nepal_CLPP.htm



東京衛生病院ホームページはこちら  http://www.tokyoeisei.com/