Cafe Little pine (リトルパイン)さんへ | XL883Nとコペンのブログ

XL883Nとコペンのブログ

スポーツスターXL883Nとコペンの近況

2022/6/8
ランチツーリングに
Cafe Little pine (リトルパイン)さんへ
行って来ました。


場所は大阪府南河内郡河南町中38-1です。
大阪府唯一の村である千早赤阪村の隣です。


行きの走行ルートは、少し遠回りになるのですが岩出根来から五條まで京奈和自動車道を走って、五條からは御所市をかすめて千早赤阪村を抜けて行きました。


この千早赤阪村を抜ける309号線のルートは短い距離ですが通行車両が少なくて私好みの大曲がりのカーブも有って面白い道でした。


私のバイクナビは、Cafe Little pineのお店の近くまで行ったら毎回進むのをためらう様な狭い道へ案内します。ナビの案内の通りには進めないので、迂回して近くのファミマの駐車場からGoogle Mapsで調べ直すと、この駐車場から出て右折して200mぐらい先の左側と判明しました。道路がカーブしているのでファミマの駐車場付近からは直接お店は見えません。


3度目の来店なのですが遠回りして今までと違う方向から来たので方向感覚が狂っていた事と前回はコロナ前なので2年以上経っている事もあって周辺の風景を忘れていて迷ったんですね。


まあ元々方向音痴なんです。
高知県と言う生まれ育ちも有るかも知れません、高知県では基本的にどこでも山側が北で海側が南で東西南北が超分かりやすかったのでね。


言い訳か?


場所が分かったついでにGoogleでお店の混雑ぐあいを確認すると、12:30から13:30では普段より混雑していると言う情報でしたが、混み合っていたら外で待つつもりで行ってみると、先客は車1台とバイク2台だけでWeb情報と違って混み合っていませんでした。待たずにお店に入れて良かったのですが、混雑して無いのに混雑していると言う情報は営業妨害ですね。混雑情報を見て行くのを止める人も有るかもしれないですからね。Web情報には不正確な情報も多いです。その日のお店の混雑状況なんかは、お店の人がオフィシャルのページに書き込みしてくれた情報で無ければ信用しちゃダメですね。



リトルパインさんに到着

バイクは写真撮影後単車置場へ移動します。



リトルパインさん道路側の入口



お店でゆみこさんにおすすめの昼食メニューを聞くと「ハラミ丼」が人気です!と言うことなのでそれをオーダーしました。



ハラミ丼



柔らかい肉で
美味しかったです。



食事メニューには他にも色々ありました。




ライダーズカフェは、高い安いとか美味い不味いとかだけで無く、オーダーを聞きに来てくれた際にゆみこさんから「どこかへツーリングですか?」と尋ねられたので、いいえここに来ただけですと答えると「ありがとうございます。」と言われました。そのたった二言なんですが、先にお店の方から注文聞き以外の話し掛けをしてくれる事が繁盛する理由の1つかも知れません。二言なのに気持ち良くお食事が出来ましたからね。



帰り道では、ライダーズカフェレストランMACHⅢ(マッハⅢ)でコーヒータイムをと考えてマッハⅢへ向かいました。


もちろんGoogleで定休日を調べて行きましたよ、 「定休日は、第一火曜日とその翌日、第三火曜日とその翌日」となっていたのですが、8日は第二水曜日なので第二なら開いてるねと水曜日ベースで考えて勘違いしたんですよ。今回はWeb情報は正確でした。そりゃそうですオフィシャルページですもんね。


当然閉まっていました。

残念です!


次回の楽しみに残して置きます。


ガッカリの後は、諦めて帰ります。高速の阪和道で岸和田SAまで走って休憩しトイレタイムと給水タイムを取りました、ついでにガソリンを入れておこうかと思いハイオクの単価を見ると196円/Lと表示されていました。高速は同じ出光でも自宅近辺より20円も高いんですね!


岸和田SAで休憩



もちろんガソリンは岸和田SAから岩出根来まで帰って来てから自宅近辺のGSで入れました。帰れるガソリンが残っているのなら当たり前ですよね。



本日の走行距離は、

出発時点で51km走っていたので
201km-51km=150kmでした。


お天気も良く
気温も20°前後と暑くも寒くも無く
最高に気持ちの良い
ランチツーリングでした。