皆さんこんばんわ

またまた眠いです。

もしかしたら誤字とかあるかもしれませんが

ご了承ください☆


皆さんいかがお過ごしでしょうか?


ワタクシは本日お仕事。

火曜日は美容師さんが多い(らしい…)


今日は朝から調子がいい!

土日で学んだ“会話の大切さ”を意識して

わかりやすく、そしてスタイリッシュに伝える。

それを目標にしていきました。


初めに入ってきたお客様にも

何気ない会話をしながら

できるだけゆっくりみてもらえるようにしました。

それがうまい具合にできたので

お客様ともいろいろとお話できて

きにいってくださりました☆


その後も

お客様とのコミュニケーションを大切にして

ゆったりとした癒し系のオーラをぷんぷん出していました。


お客様との距離が縮まっていることが多かったので

もしこのアイテムは違うなぁ、とお客様が思っても

“こんなのは着ないんですか?”と他のアイテムもおススメできたりしました。

距離が縮まっていないと

“売ろうとしている”と自分自身がどこか感じてしまうので

できないことが多いのですけど

今日は自分もリラックスしていて

凄くやりやすい空気でした。

お客様の買い意識も高いほうだったと思いますが…


今日は力まずにお客様とのコミュニケーションが

テンポよくできたので

いろんなことが聞けたり話せたり

とてもいい流れで接客ができたと思います。


このくらいの力が持続できればいいんだけどなぁ…。


勿論失敗もあったけど

完全にテンパってしまったときだったので

それは落ち着けばできる!

って思えるくらいの接客が今日はできました☆


眠い…

あんまり具体的にかけていないかも知れませんが

やはり感じたのは

お客様とのコミュニケーションは大切である、

うまくコミュニケーションが取れると

いいリズムが生まれて

自然に言葉が届きやすくなる

余計なものがなくなる。

距離はグッと縮まる。


いろんなタイプのお客様がいると思いますけど

今日のこの経験はちょっとした地震に繋がりそうです。