皆さんこんにちは
更新が遅れてしまってすみません。
何気に忙しくて
PCをずっと開いていませんでした。
土曜、日曜ともお仕事でした。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
とりあえずまだ眠い…。
金曜日は全くダメダメだったワタクシ。
失敗を糧に臨んだ土曜日ですが…
まぁまぁでしたね…。
いいところもあれば悪いところもありました。
混んだときにまだ落ち着けなかったり
お客様が見えてなかったり、
どちらかといえば悪い方が目につきました。
勢いでいけた部分もあったんですけど
自分的には腑に落ちない部分が多々ありましたね。
うまい具合に深い接客まで持ってけなかったことで
伝えられることがかぎられてしまったし
これからの季節のイメージも
お客様に想像させられなかったな。
雨だったせいもあり
お客様自体のパワーもそれほど強くなかった。
うーむ…
もっと言葉をシンプルに伝えられたらよかったな~
と思います。
そうすればイメージも伝わりやすいし
距離も縮められるのかも。
もっと的確にお客様の心をつかめたら
信頼感が得られるわけだ、なるほど。
今までのワタクシは余計な言葉が多くて
近づいていても少しだけだったんだな~
これからもいろいろやってみる価値はありそうです。
信頼感があれば、言葉も届きやすいはず。
これは土日どちらにもいえますね。
後はやっぱり
どこまで着いていいのかの見極めできる
余裕がまだ足りないかな
勢いがついてきてしまうと
テンポが速くなってしまうけど
そのタイミングはお客様によって違うわけだから
そこを逃してしまうと逆に嫌な気持ちにさせてしまう。
そういう場面が何度か逢って
しまったなぁ…と感じました。
よくできた接客もありましたよ。
自分が前に接客した方が来てくれて
その方と一緒に組み合わせを考えたり
サイズとかもお話できたりと
なかなかよかったです(納得はできてないけど)
後は大人の方にも
きちんとした対応、言葉のチョイス
サイズの助言、また違った視点からのアイテムの説明
などなどこれはよくできた接客でした。
失敗のほうが多かったんですけど
その分得られたものも合ったので
今後の課題になりました。
でも、
ワタクシの理想はかなり高いので
まだまだまだまだまだまだまだまだ
そこに行き着くまでは足りない。
やるっきゃないですな。
スタイリッシュにガツンと信頼をつかめる
そんなスタッフになりたいですね。
追記:
土日でわかったんですけど
やっぱりワタクシ、余計なことをたくさんしゃべっているなぁ~
と感じました。
自分では場を和ませようとしているんですけど
それがお客様にとってはどう取られているかは
その人その人で違うわけですね。
それを気をつけたいなぁ…
調子に乗ってくるとどうしても
砕けたしゃべり方になって雑になってしまうんですわ
砕けても丁寧にしゃべればきちんと伝わりやすい
まぁその独特の表現が自分らしいといえばそうなのですが
もう少し、線をしっかり引いた方がいいなぁ…
いくら仲がいいスタッフでも
タメ語や雑な言葉で話すのは
他のお客様にもよくないだろうし。
境目がなくなってしまって
お店に来る趣旨が変わってしまう。
でも今は集中しているので
いろいろ実践できそう。
それぞれのお客様によって使い分けられればいいな
ベースとなる部分はしっかりつけて
それを粘土のように変化させる。
とりあえず
しゃべりすぎるのは
危険だニャ。
調子に乗って集中するところと
ホントに抜いてみてるところの
パワーの使い方がまだ不器用なんだろうなぁ
だから余計なところで力が入りすぎて
余計な言葉とか行動が出てくる
そこを慣らしていきたいですな☆