そういえば、先月5/26に受けてきたTOEICが今月6月半ばに点数が出ていました。

そして結果は、なんと500点を超えていました!!合計515点です!

 

 

なぜか自分の下記ブログに最近イイネを付けて頂いてたのを発見し、自分で読み直してみました。そしたらTOEIC300点も取れない、目標は500点と言っていました笑っ 去年の自分に言いたいです。今年500点越え目標達成してますよーって笑っ

 
うれしいです!!
去年の自分が思っているよりも私はちゃんと成長してるんですね。
よく比較するのは自分だと言われますが、難しいですよね。人間って、無意識化でも他人と比較しちゃう生き物なのではと思っています。だって、私が小さい頃、ご飯が食べられなかった状況は日本に居たから、めずらしかったために、惨め感がありました。もしこれが周りもご飯がない発展途上国の状況だったら、惨めとかよりももっと違う感じだったのではなんて思ったりしますし。
 
周りと自分は比較しちゃうんですよね。
この資格をあの人が取ってるから自分も取ってみようとか。やる気が上がる比較ならいいんですが、捻くれた比較は自分を惨めにさせるだけで、しかも鬱まっしぐらの状況を自ら作り出しているので、これは何がなんでも比較しているのか?と気づいた時点で逃げちゃいましょう。そうでもしないとドツボにハマります。
 
というわけで、去年の自分と比較して成長しているって、単純に人間的にも成長しているのではと嬉しくなりました。今月で37歳になったので、自分が成長していると感じるにはちょっとやそっとでは分からない年齢だと思います。メリットは20代よりも確実にライバルは減ったということです。30後半になると、資格取得しようとする人が減ります。仕事しながら、資格勉強って結構若いときは頑張るのですが、歳を取るにつれて、資格だけでは評価されなくなるからかなと単純に思います。30後半になると経験がものをいうからです。私もいつも経験をメインに評価されますし、資格は二の次です。でも、それが同じくらいの経験者の方と勝負するときに、資格が活きたりするんですよね。
 
若くはないし、かと言って年寄りでもない中堅世代というか、中年世代に入ったというか、働き盛りですし。おそらく女性としての価値は低いですよね笑っ でも、私は人間としての価値を高めたいです。人間性というより、わかりやすい指標があるもので。人間性なんて、こう言ってはなんですが、もう人によるんです。その人が嫌いなら、嫌いだし、好きなら好きなんです。一番いいのは振り回されないということです。自分というものをちゃんと存在させてあげる。私の場合は、自分を振り回すのはいつも自分だったりします。感情が抑えられないときもありますし、自分の感情はジェットコースター並みに緩急が激しすぎて、酔うんですよね。まぁ、一生こういう自分に自分は付き合っていかなくてはなりません。感情の衝動性は直したくても直しずらいものなんですよね。
 
なので、分かりやすい指標って、自分で動いて、自分で昔の自分と比較するくらいしかないかなと思っています。仕事でいう周りの評価とかって、結構分かりづらい基準だったり、何が成長なのかよくわからない価値観だったりしますよね。例えば対象の資格を何点で取得できたら昇進とか、こういう分かりやすいものはなく、例えば、上司の評価が高かったとか、中身を見てもあいまいだったりしませんか。だからこそ、資格取得は自分が成長していると感じる手っ取り早い手段かなと思っています。
 
私は鬱になりやすく、自分への自信がない気がして、しかもそれを隠そうとする癖があります。だから、自分への自信のために頑張っちゃいます。頑張らない自分でさえ好きになれれば最高ですが、それでもそういう強がりな自分が大好きですし、そうやって嬉しいとかそういうプラスな感情を感じます。マイナスばかりな感情ではとても私は生き抜いていけません。プラスアルファな感情を私の中に入れてあげるために、何かしら頑張るという自分へのご褒美があるもんです。
 
そうやって、自分でほくそ笑むというか、もしそれがお金になるなら、なお、いいですよね。私の会社は一応TOEIC860点以上取得すると、毎月手当がつく上に、合格祝いのお金もまぁまぁ入ります。それ目当てでもあります笑っ
 
仕事は嫌いですが、お金は大好きです!
人生は楽しんだもん勝ちです!!