先週に案件先を抜けて、今は待機状態に入りました。

ようやく自宅でのんびりしています。

待機状態でもお給料はもらっているので、案件業務はないのですが、資格勉強などやらないといけないことはありますが、自宅で自由に勉強できるので、ほぼ自由みたいなものかなと思っています笑っ

 

ちなみに4月から先週までの案件ではサーバーエンジニアとしては、貴重なスキルを身に付けられたと思っています。

何よりもvCenterの再構築。これは今後結構な強みになりそうです。

また、忙しいときと暇な時が激しい現場だったので、暇な時を利用して、資格を2つも取得できました。

 

1つは、AWSの基本的な資格試験

AWS アソシエイト SAA-C02

もう1つは、Azureの基本的な資格試験である

Azure 基礎 AZ-900

です。どれも今後エンジニアとしては役立つクラウドの基礎試験です。

 

おかげで、昨日の面談が通り、今の私の単価より高い額の単価で契約していただき、

給料もアップするそうです。

 

先週までの案件がきつかった分、ご褒美みたいな気分です。

実は、去年の成績により、7月で基本給も上がったので、今年は給料アップの年になりました。

現在35歳。で、IT業界に入って、8年目の私は今後どんどん成長、スキルアップ、給料アップできていけるのでしょうかね。

という不安もありますが、いや、していくぞ!!という気分です。

 

こう言ってはなんですが、昨日の面談は複数人の面談だったのですが、

私よりも経歴が上な方が多かったのですが、スキルはやや私のほうがあると感じました。だからこそ、取っていただけたのかなと思っています。

 

人間関係をうまく生き抜く術はまだまだ未熟な私ですが、ITスキルに関しては、大分身に付けることができています。

後は、コミュニケーション能力さえ、うまくできればといつも思っています。

 

客に説明するときも、もっと説明力があれば、もっとわかりやすく伝えられるのにともどかしい気持ちになるときもしばしばです。

 

もちろんITスキルもまだまだ未熟なところもあるので、磨いていかないといけませんが、コミュニケーション能力はどうやって磨けばいいのかあまり分かっていないので、ここは本当に悩みどころです。

 

新しい案件こそ、人間関係を考えながら、スキルを発揮し、お客様の役に立ちつつ、自分のスキルも磨いていきたいと思っています。今回の案件は、単価も高く頂いているというのもありますので。

 

うん!私、頑張れ!!