つぶこん蕎麦 春別 | しっぽたちとのくらし

しっぽたちとのくらし

毎日の暮らし、
ゴールデンハムスターやロボロフスキーホワイトフェイスのハムスターたち、ジャービルのブラック&アグーチたちの事など、
いろいろ書いてます。

昨夜のぐりさん。

昨日は22:00過ぎに起きてきました。

キャベツ食べる?
大好物のキャベツ。
 かぶりついてましたひらめき
今朝のジャービルズ。

朝ごはんのキャベツをモシャモシャ。
2度寝(笑)
今回は、ふうちゃんが1番下で仰向け寝してます。
今朝も寒くてストーブつけました。

さて昨日小樽市銭函にある、
つぶこん蕎麦の春別へ行ってきました~。
入り口はお家みたいです。
ここは靴を脱いで上がるスタイル。
室内は薪ストーブが燃えていて、
とても暖かいニコニコ飛び出すハート
夫と息子の、つぶこんざる蕎麦。
シソの下がつぶこん。
つぶこんは、細切り昆布の中にツブ貝を入れ、
舞いて素揚げしたものです。
私と姪っ子の、温かいつぶこん蕎麦。
⬇⬇こんな感じで昆布の中にツブ貝。
おすすめはしませんが、
強いて言うなら冷たいほうがいいかも。
昆布がサクサクな方が食べれるかな……。

私は食べきれずに残して夫に押し付けました(笑)

ちなみにこのお蕎麦は、時価です。
この日は1400円でした。

自宅近くの街路樹マスの、すずらん。
札幌市の市の花でもあります。
昔から大好きな花。
可愛らしいねぇ。

ずっとお預かりしていた姪っ子(大人なのよっ!)
義姉が完全回復に向かっているので、
今週お帰りになるよ~指差し飛び出すハート